いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【関西No.1の秘境駅「紀伊神谷駅」に駅ノート設置しました】

 
1日平均乗降人数の少なさで関西私鉄で1番の「秘境駅」である、南海電鉄高野線紀伊神谷駅」に駅ノートを設置してきました。

f:id:inakadss:20160907093504j:plain

 
せっかくの隠れ人気の秘境駅で、様々な鉄道ファンの方に来て頂いていると思うのですがお土産を売っている訳でも無く、なかなかその痕跡を残してもらうモノが無かったので、地元集落と南海電鉄さんに協力していただいて、自由に書いてもらえる「駅ノート」を試しに置いてみることにしました。
 
駅を降りられた方、車で駅まで来られた方などなど、是非一筆書いて頂けたら大変ありがたいです。
みなさんの声をもって、地域の方が行う地域づくりへのモチベーションUPへとつなげていきたいと思っています。

f:id:inakadss:20160907093529j:plain

 
紀伊神谷駅 ちょこっとメモ>
・1日平均乗降人数はわずか11人。
・車で行けなくはないですが、かなり道が狭い上に対向車も来ます
・駅舎は木造で、趣があります。
・駅の構造が大きくカーブを描いているので、長い車列でも全体を見わたせ、撮影スポットになっています。
秘境駅なのに有人駅です。
秘境駅なのに自動改札です。
・駅内に地元の人用の靴箱があります。
などなど、面白い要素が色々と詰まった駅です。
 
さて、次はこの駅から山の上の方に7分くらい歩くと現れる地元の「神谷(かみや)」集落と駅を結ぶ仕組みを作らねば・・・。集落には趣のある木造校舎がまるごと残っていて、イベント用に貸出もしています(問い合わせは当団体まで! 管理は別団体です。)
 
#紀伊神谷駅 #南海電鉄高野線 #和歌山県高野町 #地域づくり #地域活性化 #秘境駅 #関西ナンバー1 #駅ノート #神谷