いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【古民家掃除のお手伝いしてくれる人募集@和歌山県高野町】

 
現在、当団体の代表田中は、和歌山県高野町内(高野山近いよー)に古民家を借りて事務所を持っていますが、ほったらかしておりました。
このままでは寒ーい冬を乗り切れないので、色々と人手を借りれたら、やりたかったことをやります。

f:id:inakadss:20160910221219j:plain

f:id:inakadss:20160910221224j:plain

 
メイン
・大掃除
・15年以上使っていない五右衛門風呂の使えるかどうかの確認
・家の中にある道具の確認、移動
 
などをお手伝いしてくれる方を募集します。
 
募集内容
・晴れた日に行うので、9/14-9/25でフレキシブルに動ける方、あるいは、「9/〇、9/△なら空いていて出動可能である」等と事前に空きを連絡いただける方。
・掃除がメインで1日仕事です。
・五右衛門風呂の稼働を試すのに入浴してくれる方
 
提供
・適当な飲食物(この家には調理器具はまだありません、店もほぼありません。悪しからず・・・)
・マキで沸かした五右衛門風呂に入れる(風呂焚きも初なのでまだやり方が良く分かっていませんが)
・作業後の暗い高野山で良いなら連れて行けます(観光案内はできません)
 
そんな人いるかな・・・。