いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【9月の森のおさんぽ会 第18回@岩出 毒ヘビさわってました】

今回は岩出市の「げんきの森」を使わせていただきました。

(森のおさんぽ会は、未就学児を対象にして県内の自然の中でおさんぽを中心に毎月行っている野外活動です)

今回のおさんぽには、森に詳しく、森あそびの達人にも同行していただいて、
・ナツメかじったり
カタバミの汁で十円玉を磨くとあら不思議・・・
・草笛演奏会になったり
・どんぐり拾ったり
・シダヒコーキ飛ばしたり
・クルミや栗をとったり

・虫もとったり

・鳥の巣箱をのぞいてみたり
・毒ヘビ(ヤマカガシ)を手に乗せてみたり
他、いろいろと学びにつながるものがたくさんありました。
(毒ヘビは安全を確認した上で体験してもらっています)

f:id:inakadss:20160914144030j:plain

f:id:inakadss:20160914144036j:plain

f:id:inakadss:20160914144043j:plain

f:id:inakadss:20160914144049j:plain

f:id:inakadss:20160914144058j:plain

f:id:inakadss:20160914144115j:plain

f:id:inakadss:20160914144133j:plain

f:id:inakadss:20160914144140j:plain

今の時期は地面にドングリがたくさん落ちているので、ドングリ拾いに熱中するのかなーと思っていましたが、ちびっこ達はそんなこともなく色んなことに興味を持っているようでした。


次回は、10/16(日)にかつらぎ町天野で行います。
近日中に告知するので良かったらお申込みください~。

#森のようちえん #森のおさんぽ会 #未就学児 #野外保育 #岩出市