いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【天野の森のようちえん】

未就学児を対象にして月に数回かつらぎ町天野で行っているおさんぽ会です(月に1回やっている「森のおさんぽ会」とは別に随時参加者募集中)。

f:id:inakadss:20160919002705j:plain

f:id:inakadss:20160919002710j:plain


今回はイナゴとコオロギを捕まえて虫カゴをいっぱいにしつつ、ヒガンバナで遊んだり、石で遊んだり、犬と触れあったりしていました。
あ、四葉のクローバーもいくつか見つけた様で、一つくれました。

f:id:inakadss:20160919002728j:plain

f:id:inakadss:20160919002743j:plain


いつもそばで見ている保護者の方と違って月に数回しか会わないけれど、継続的にちびっこ達を見守り続けてきて、私にもちびっこ達の成長がはっきりと見えるようになりました。
今日は、いつもやんちゃで超あまえん坊でまだまだ自己中だなーと見えていたIくんが、転んだ年下のMくんを起こしてあげて、頭をナデナデして「心配ないよー」とやっている姿が見れました。


成長してるー。

f:id:inakadss:20160919002802j:plain

f:id:inakadss:20160919002811j:plain

 

どんな子育て方法が良かったのか、結論が出るのはまだまだ先だとは思いますが、このような機会の提供が保護者の方の子育てにちょっとでもプラスになれば良いなぁと思います。

f:id:inakadss:20160919002821j:plain
※9月の天野の森のようちえん開催日について、次回は9/25と告知しておりましたが、訂正いたします、9/24(土)に開催です。


#天野の森のようちえん #森のようちえん #未就学児 #野外保育 #異年齢のちびっこ達の交流 #かつらぎ町天野