いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【外国人の友人が居られる方へご相談】

代表の田中が地域づくりで関わっている「高野町筒香地区」が12/4にお正月に向け「しめ縄作り」体験のイベントを実施します。

広く一般から参加者を募集しています(こちらでも受付けます)。

 

毎年やっているようなのですが、今年はちょっと違います。
何と、地域の方から「外国人にも来てもらいたいな、見てもらいたいな」という声があがりました。
筒香地区は高野町に属しますが、高野山への参詣道が通っている訳では無く、観光客・旅行客はほぼ通らない場所にあります。知られていません。
とても山間部にあります(写真ご覧ください。)
人口は80人ちょっとです。
過疎地です。
限界集落です。
でも、そんな集落にも関わらず、「よそから人に来てほしい」「外国人にも見てもらいたい」と言われました。
ココはまだあきらめていません。


なので、外国人の友人が居られる方にお願いします。
良かったら、外国人の友人と一緒に筒香地区に遊びに来てください。
観光客向けのおもてなしはできません。
ただ、山の暮らしがそこにはあります。

f:id:inakadss:20161106065709j:plain

ーーーイベント詳細「しめ縄作ろう会」ーーー

12/4(日)13:30-15:30
しめ縄作りと、(晴れてたら落ち葉で)焚き火して焼き芋体験。
参加費 お一人500円(ただし、親子参加は一家族で500円)
誰でもいなか好きな人歓迎。
外国人連れも大歓迎(現地では私も含めて外国語はしゃべれません)。

定員20名
場所:和歌山県高野町中筒香245(旧筒香小学校)
 ※とても山の中です。公共交通手段はほぼありません。車がベストです。が、「行きたい」旨を伝えて頂ければトータルの人数によっては何とかできるかもしれません

※ついでに、現在いじっている最中のいなか伝承社の新事務所(というか古民家)もリクエストがあればご案内します。こちらもおもてなしできるかどうかは分かりませんが。