いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【食べる「虫入りコハク」限定販売開始しました~】

虫と夢を閉じ込めた和菓子として、企画作品04:「虫入りコハク」を本日より販売開始します。

f:id:inakadss:20161113101546j:plain

 

当団体「いなか伝承社」代表の田中は小さい頃から恐竜が大好きで、将来は古生物学者を目指した時期もありました。

近所で恐竜展があれば毎回連れて行ってもらい、1993年に映画「ジュラシックパーク」が公開された時には怖いながらもドキドキしながら楽しんで「大昔の琥珀に閉じ込められた虫からDNAを取り出して、恐竜を現代に復活させられるなんて!」と非常に子供心ながらも印象深く、当時小学生でしたが分厚い原作本も買ってもらって何度も読み返して創造の世界で楽しんでいました。

 

その後、大人になってから様々なご縁で昆虫食の世界にも関わることになり、当団体が2013年から取り組んでいる「昆虫発酵調味料」の研究・醸造には未利用地域資源・低利用地域資源の活用という目的と共に、その先には醸造した昆虫エキスを使って「実際に虫を閉じ込めた食べられるコハク」が作りたいという想いがずっとあり、今回限定数ではありますが夢を具現化させることができ、共感していただける欲しい方が居られたらお届けすることにしました(きちんと菓子製造業の許可を取って作っており、試作を重ね、作品自体も一つ作るのに7日間かけて作る非常に手間のかかるものになっています)。

f:id:inakadss:20161113101607j:plain

 

原材料:砂糖、昆虫発酵調味料イナゴソース、寒天、クリシギゾウムシ

 ※虫は天然のもので、栗しか食べていない幼虫です。1匹ずつ採集するところからやっています。

内容量:5個入り

価格:1200円(税込・送料別)

販売数:限定30箱

お問合せ・お申込み:団体ページからのメールか、直接のメールinakadss@gmail.com にてご連絡下さいm(__)m。

 

購入について:

<お支払方法>

  • 銀行振込み

・大変申し訳ありませんが、お振込手数料はお客様負担でお願い致します。

・小さな団体のため、ご入金確認や発送まで時間がかかる場合があります。ご入金確認後、順次商品を発送致します。

  • 代金引換

・代金引換の際は、配送業者への手数料(400円)が別途発生いたします。

・お支払総額は、(商品代金合計)+送料+代引き手数料(400円)となります。

・商品受け取り時に配達員に直接商品代金をお支払いください。

お支払いは現金でお願いいたします。(クレジットカードはご利用いただけません)

<送料>

北海道・沖縄 1290円、東北 970円、関東・信越・九州 840円、関西・東海・北陸・中国・四国 740円の予定。

※たぶん昆虫発酵調味料イナゴソースを同梱しても金額は変わらないので、良かったらご検討下さい。イナゴソース詳細⇒ https://goo.gl/o6WlvF

 

#昆虫食 #スイーツ #和菓子 #虫入り #琥珀 #コハク #昆虫発酵調味料 #イナゴソース