いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【クリエイティブ性で表彰、頂きました~】

 

『関西圏を中心とした創造的な活動』について評価する「Creative Award Kansai」において、当団体の取り組み(昆虫発酵調味料イナゴソース)を取り上げて頂き、表彰していただきました。

 

当該企画は和歌山で眠っている未利用地域資源・低利用地域資源の活用を目的として、醤油醸造の技術を再デザインして通常はタンパク源として使う大豆の代わりに昆虫を当てはめて麹菌等により発酵・熟成させた調味料です。昨年から販売しております(万人が使いこなせるものではないとは思いますが、美味しい調味料・美味しくする調味料です。詳細⇒ https://goo.gl/o6WlvF )。

 

日頃は水面下での活動が多く、イベント開催時においても基本的にイナカの協力してくれる方をメインにして地域の方と参加者のお互いが交流できる範囲の人数(10~20人位)で行うのでそれほど目立つこともないので、このような場で表彰頂いて大変有難く感じております。

今後もクリエイティブ性を磨きつつも、日本の田舎の伝統的な技術や知恵、自然をベースにして応用した仕掛けで「地域づくりの仕掛け団体」として頑張って行きたいと思いますm(__)m

f:id:inakadss:20161212085348j:plain

f:id:inakadss:20161212085356j:plain