いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【手作り柿酢ができました。ただいま濾過中】

 

去年の11月に捨てられちゃう柿をもらってきてから醸造を始めて4か月。
お酢の匂いになってきたし、そろそろ良いかなーと思って仕上げの作業に入りました。

f:id:inakadss:20170301003721j:plain

基本的には濾過して液体だけを取り出して加熱殺菌(悪い菌がいるわけではなく瓶詰できるように瓶内発酵防止の為です)するだけです。

が、粗く柿酢汁を絞り出してから濾過作業を始めたのですが、全然濾過が進まない・・・。なんだろう、粒子がかなり細かいのだろうか。濾過終わるのにフルで5日くらいかかりそう。2日で終わらせようと思っていたのにΣ(||゚Д゚||)ガーン

ちなみに、写真に見える白い塊はお酢を作り出す酢酸菌が一緒に作り出したセルロース(多糖類)の塊です。無害です。
それどころか、海外では似たようなナタ菌使ってココナッツからナタデココを作っていたりするので、食べられます。
柿酢セルロースも食べてみたら、ナタデココのような食感でした。
水洗いしてシロップに漬けて食べてます。作った人しか味わえない珍味v

 

#柿酢 #手作り #柿のみのお酢 #まろやか #白いのも食べられる