いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【手作り柿酢、完成。1次濾過終了】

去年の11月に捨てられちゃう柿をもらってきてから醸造を始めて4か月。

粗く濾過→フィルター濾過、完了。

f:id:inakadss:20170303155421j:plain

よりフルーティーなお酢になりました。
ただし、フィルター濾過してもまだまだ濁りはあるようで、かなり濁りの分子が細かいことが判明。
2,3週間静置してから上澄みだけ取り出したら雑味が減るとは思うけれど、自家消費レベルで考えているので、そこまでやるかは未定。

15Lのタル2つから、柿100%で水も使わずに10Lの柿酢が採れました。
ちょっと作りすぎたかも。

簡単に作れるので、みなさん良かったらお試しくださいm(__)m。

 

#柿酢 #手作り #発酵食品 #柿のみのお酢 #まろやか