いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【今こそ、手作りマタタビ酒】

 
 
ちょっと風邪を引いてしまい、体調が悪いので、自分の体で人体実験。
7年前に漬けて放置してあったマタタビ酒を取り出してきました。
作るときに氷砂糖を入れるのを忘れてアルコール(ウイスキー)だけで作ってしまい、寝かせて1年経った位ではキツすぎて飲めず(中の人は甘党です)、ずっと放置しておりました。

f:id:inakadss:20170523233742j:plain

体調の悪い今こそ、マタタビ酒の効果(疲労回復、強心、利尿作用、鎮痛、強壮、精力増進など)を確かめるチャンス!ということで飲んでみました。
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-「めっちゃまろやか」。
大事なことなのでもう一回。『めっちゃまろやか!』。
大の甘党ですが、砂糖なしの原液ですが、そのまま飲めました。熟成されて、アルコールの角がまるーくなって、おいしい。
甘党にはちょうど良い古酒になっておりました。
 
ぐびぐび。
あーした元気になーれ!