いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【3年目の浮気、いや桑木】

 
お世話になっている農家さんにお願いして、3年前から桑の木を植えて育てて頂いています(無農薬)。
それが今年初めて実を付けました(写真の黒いの)

f:id:inakadss:20170525112653j:plain

子供のころから(大人になった今でも)桑の実をもいで食べて、「あー手が紫色になっちゃった」という経験があるので、それを子供たちにも経験させてあげられたらよいなぁと思って植えさせてもらっています。
 
そのため、植えている場所も農家さんの畑の中でも道路の真横にある畑の一等地を借りて、さらには桑の木が成長しても子供たちでも実を採れるように、わざわざ道路と畑で高低差(50cmくらい?)のある場所を選んで採りやすくなるように植えています。
 
手も口も服も紫色に染めて遊ぶ子が増えますように。
 
今年は雨が降らず水分不足なようで実は多いけどスカスカなものが多く、本格的に味わえるのは来年以降かな・・・。
 
あ、大人でも食べたい人歓迎~。
 
#桑 #クワ #桑の実 #悪ガキ #人に投げたい #自然体験