いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【梅もぎイベント1回目 終了~(無農薬 自然農の南高梅)】

今年で4年目の紀州南高梅 梅もぎイベント無事終わりました。
和歌山県内、大阪、京都からお越しいただいて、暑い中もいで頂きましたv

f:id:inakadss:20170529082754j:plain

f:id:inakadss:20170529082937j:plain

良いお天気だったこともあり、梅をもいで頂いた後は、農家さんにより畑の案内、ちょうど畑にあったソラマメ・エンドウ・タマネギの収穫体験や、来た人しか味わえないブロッコリーの菜の花を食べてもらったりして、色々感じてもらえたかなぁと思います。f:id:inakadss:20170529082810j:plain
 
自家製で漬け込むと、そこらへんで買った梅酒とはまた違う味になってとっても美味しいです(我慢できる人は寝かせるともっと美味しいです)。
そろそろ自分の分も確保せねば・・・。
 
6月3日にもまたやるので、興味のある方はお早めにお申込ください<(_ _)>
↓イベントページです

 

 
#梅もぎ #梅採り #紀州南高梅 #無農薬 #自然農 #梅しごと #梅干 #梅ジュース #梅酒 #農家さんによるガイド