いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

寒天作り放題やー

食材の勉強をしに加太に伺って、久しぶりに海に来たのでついでに海岸をぶらぶらしていたら、フツーに砂浜にわんさかテングサが落ちていました。
 
しかも波風に十分さらされて白化して、たぶんゴミさえとればすぐ使えるような状態で落ちてました。

f:id:inakadss:20170602082901j:plain

自家製寒天作り放題やん(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.
 
海は遊べる資源がたくさん&色々あって、ちょっと羨ましかった中の人でした。

f:id:inakadss:20170602082927j:plain

 
※注意。漁協によってはテングサ採集に規制をかけているところもあるのでご注意ください。
 
※海岸には干からびたアカクラゲも落ちており、これは乾燥していても毒が残っています。ご注意下さい。
また、浜アザミもすぐ近くに生えており、これは食用として食べられますが、非常にトゲが鋭く、触れただけで刺さるので、お子様が浜で遊ばれる場合はご注意下さい(毒はないです)。
 
#テングサ #寒天 #トコロテン #作り放題 #加太