いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【ツアー内で柿の葉寿司!作ります@6/24-25 和歌山県高野町】

 

2日間あるうちの初日夕方の「地域の方と一緒に共同調理」ですが、地域の方と最終打合せした結果、地元の隠れた特産品ミョウガタケの料理以外にも、急遽郷土料理の「柿の葉寿司作り」も!!行うことになりました!
葉っぱ摘むところからやります(しめ鯖作りは時間の都合上割愛)。
あとは、これもローカルフードの「粉豆腐」を使った料理もやります。

料理好きな方も含めて、まだ参加者募集中~。

豪華になっちゃって主催者側は予算オーバー(´;ω;`)。どうせオーバーするなら、もっと来て楽しんで欲しいのでお待ちしております<(_ _)>。

 

山奥暮らしと自然を感じるツアー6月分@筒香

 

ーーーーー詳細ーーーーー
5000円でお泊り付きで「山奥の暮らし」、感じられます。

現場の筒香(つつが)地区は世界遺産高野山のある和歌山高野町の山奥の集落で、過疎や高齢化の課題もありますが、住民の方々は元気でまだまだ畑仕事されたりして暮らしています。
マチでは非日常の世界を見てもらい、楽しんで触れて頂けたらいいなぁと思います。
※日常的な山村の風景も感じて頂きたいので、現地で実際に行われている作業体験も含まれています。完全なおもてなしプログラムではありません。

【日時】 2回実施し、2回とも一泊二日です。
第一回目 6/24~6/25
第二回目 8/5~8/6
※川遊びも含むので雨天中止。

【イベントの目玉!】。
第一回目 6月には、市場に出回らない上に季節限定の「ミョウガタケ(地域名タコナ)」を使った地元料理体験
第二回目 8月には、特産品のミョウガを使った地元料理体験+のんびり川床あそび


【当日の流れ(予定)】
一日目
10:30    現地集合
~昼過ぎまで   6月、8月それぞれの時期の田舎らしい作業体験(カヤ刈り、ミョウガ収穫作業等を予定)
お昼~夕方前まで  旧小学校校舎を改修したコミュニティ施設でフリータイム。地元食堂のお弁当提供。 
  のんびりして頂いても良いですし、歩いて1分の所にある川遊び(非常に浅いです。)や七輪やBBQなども可能です。後の作業に影響しない範囲で昼間からアルコールを飲んで頂いても構いません。8月開催時は水温も上がり、自家製川床を設置予定。  
夕方~夜  コミュニティ施設内で地元の方とみんなで夕食づくり。地元の特産品であるミョウガタケ(6月限定)や地元ならではのミョウガ料理、その他ご当地いなか料理などを、一緒に調理。
※参加人数が多ければ手作り豆腐担当チームを編成して、作って頂こうか検討中。
そのままみんなで夕ご飯。 
夜、食後 「暗闇さんぽ」ツアー(6月はホタルが見れるかも。)
20:00くらい~ コミュニティ施設内のシャワー室で入浴してから、元気があれば交流タイム。
宿泊場所に移動、就寝。

二日目
8:00 現地集合 (早起きした参加者には朝食の具材用に摘み草体験を検討中)
8:00~9:00   参加者のみで簡単な朝食共同調理。 
9:00~お昼まで  6月、8月それぞれの時期の田舎らしい作業体験(稲作ではありません)
終了後、シャワー、着替え、イベント終了、現地解散
         現地の隣の地区にお昼ご飯を食べれるカフェが2店舗ほどあります。(ただし、要事前申し込みのため、帰りに寄りたい方はご相談下さい)
         ※もっと中山間地が見たい方にはオプションで集落をぐるっとご案内します(当日帰りまでに要申込)

【集合場所】
10時半に現地集合。
集合場所:よりより広場(旧筒香小学校:和歌山県伊都郡高野町中筒香244)。お手数ですが、本当に山奥に在りますので、Googleで事前に調べてからお越し頂いた方が無難です。カーナビには表示されないかもしれません
※公共交通手段はバスがありますが便数が少なすぎて使えません。
※車がない方で「参加したい!」という方がおられたら、ご相談下さい。

【定員】10名前後
【参加費】
当日の宿泊場所はコミュニティ施設及び民家になります。布団の数も限られるので料金に差を設けております。
①宿泊用寝袋持参の方→ 各回4700円 (参加費、保険料、初日昼食・夕食、翌日朝食、宿泊含む)
②宿泊用寝袋を持参しない方→ 各回5400円(同上)


【お問合せ・お申込み】
いなか伝承社代表、兼高野町地域おこし協力隊 田中 メールsaikoro3@gmail.com、電話090-7486-1139
※山奥に出掛けて繋がらない場合もあるので、なるべくメールでお申込み頂けると助かります。

【準備物】
汚れても良い格好(長袖長ズボン)、着替え、帽子、長靴、エプロン(料理体験用)、虫よけスプレー
その他、遊ぶのに使うもの(虫捕りあみ?)、お泊りに必要なもの
BBQしたい方はBBQセットや七輪など(食材含めて)をご持参下さい。

【その他】
・種類は少ないですが現地でお昼や夜の食事時にジュースやアルコール類を販売予定(自販機はほぼ無いですよ~)
・アレルギーのある食材のある方は必ず事前にお申し出ください。

主催:地域おこし協力隊 田中、協力:筒香寄合会、いなか伝承社

#山奥の暮らし #いなか体験 #いなか暮らし #一泊二日 #ご当地料理 #郷土料理 #地元のお母さんと料理 #ミョウガが特産品 #6月は珍しいミョウガタケ #まだ準備中ですが他では出来ない貴重な体験プログラムも検討中 #和歌山県 #高野町