いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【8月のイベントで精進料理「御膳」を再現】参加者募集中。

8/5-6のイベント時に行う共同調理メニューを地域のお母さん方と詰めてきました。
お盆の時期だけ当地で作られている伝統的な精進料理について話し合った結果、当地で「御膳」と呼ばれている精進料理を当日再現することに決まりました!
 
「御膳」とは、お盆の時期専用の膳の上に4つ~7つ(※家庭により異なる)の料理(小鉢)を並べて仏様にお供えし、人間も頂くもののようです。人間用は普通のサイズ、仏さま用は小鉢です。
今回は5品を再現し、
1.ご飯椀(ミョウガご飯)
2.汁椀(「七色汁」←これも特別な料理)
3.煮物椀(「かし椀」←これも特別な料理。菓子椀では無い)
4.和え物椀(お盆の時期だけ食べる特別な素材で作ります。売っているのは見たこと無い)
5.煮物椀(山奥ならではの素朴な煮物になる予定)
+その他ミョウガを使ったご当地料理いくつか
などを作ることに決まりました~。
 
季節限定、時期限定、地域限定のメニューになりますので、良かったら遊びにお越し下さい。
まだ参加者募集中<(_ _)>。
 
フェイスブックのイベントページ
イベント詳細は下部
お問合せは inakadss@gmail.com(田中まで)

f:id:inakadss:20170724150550j:plain

山奥暮らしと自然を感じるツアー8月分@筒香

【日時】
第二回目 8/5~8/6 一泊二日
※川遊びも含むので雨天中止。少雨の場合はカゴ作りに変更になる場合があります(その場合はご相談の上、材料費として500円追加になります)。

【当日の流れ(予定)】
一日目
10:30    現地集合
~昼過ぎまで   田舎らしい作業体験(カヤ刈り、ミョウガ収穫作業等を予定)
お昼~夕方前まで  旧小学校校舎を改修したコミュニティ施設でフリータイム。地元食堂のお弁当提供。 
  のんびりして頂いても良いですし、歩いて1分の所にある川遊び(非常に浅いです。)や七輪やBBQなども可能です。後の作業に影響しない範囲で昼間からアルコールを飲んで頂いても構いません。8月開催時は水温も上がり、自家製川床を設置予定。  
夕方~夜  コミュニティ施設内で地元の方とみんなで夕食づくり。地元の特産品であるミョウガ料理、その他ご当地いなか料理などを、一緒に調理。当月の調理テーマについては下部参照。
※参加人数が多ければ手作り豆腐担当チームを編成して、作って頂こうか検討中。
そのままみんなで夕ご飯。 
夜、食後 「暗闇さんぽ」ツアー
20:00くらい~ コミュニティ施設内のシャワー室で入浴してから、元気があれば交流タイム。
宿泊場所に移動、就寝。

二日目
8:00 現地集合 (早起きした参加者には朝食の具材用に摘み草体験を検討中)
8:00~9:00   参加者のみで簡単な朝食共同調理。 
9:00~お昼まで  田舎らしい作業体験(稲作ではありません)
終了後、シャワー、着替え、イベント終了、現地解散
         現地の隣の地区にお昼ご飯を食べれるカフェが2店舗ほどあります。(ただし、要事前申し込みのため、帰りに寄りたい方はご相談下さい)
         ※もっと中山間地が見たい方にはオプションで集落をぐるっとご案内します(当日帰りまでに要申込)

【集合場所】
10時半に現地集合。
集合場所:よりより広場(旧筒香小学校:和歌山県伊都郡高野町中筒香244)。お手数ですが、本当に山奥に在りますので、Googleで事前に調べてからお越し頂いた方が無難です。カーナビには表示されないかもしれません
※公共交通手段はバスがありますが便数が少なすぎて使えません。
※車がない方で「参加したい!」という方がおられたら、ご相談下さい。

【調理テーマ】
6月実施版は「ローカル食材ミョウガタケを頂く」でしたが、今回の8月実施版は「お盆の時期だけ当地で作られている伝統的な精進料理を頂く」になります。
 本来はお盆の期間中通してお供えする&自分たちも食べる料理なので、何種類もメニューがあるようなのですが、いくつかに絞って地元のお母さん方と共に作ってもらえたらと考えております。
代表の田中は色々と変わったものを食べてきましたが、それでもまだ食べたことの無い食材を使った精進メニューがあったので、「それもイベント時に作ってください!」とお母さん方にお願いしております。
日本の他の地では体験できない貴重な機会になると思うのでお楽しみに~。

【定員】10名前後
【参加費】
当日の宿泊場所はコミュニティ施設及び民家になります。布団の数も限られるので料金に差を設けております。
①宿泊用寝袋持参の方→ 各回4700円 (参加費、保険料、初日昼食・夕食、翌日朝食、宿泊含む)
②宿泊用寝袋を持参しない方→ 各回5400円(同上)


【お問合せ・お申込み】
inakadss@gmail.com(田中まで)

【準備物】
汚れても良い格好(長袖長ズボン)、着替え、帽子、長靴、エプロン(料理体験用)、虫よけスプレー
その他、遊ぶのに使うもの(虫捕りあみ?)、お泊りに必要なもの
BBQしたい方はBBQセットや七輪など(食材含めて)をご持参下さい。

【その他】
・アレルギーのある食材のある方は必ず事前にお申し出ください。

 

#精進料理 #郷土料理 #お盆限定 #和歌山県 #高野町 #山村 #季節限定 #時期限定 #地域限定