いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【地域資源の掘り起こし方を学びたい方へ。受入れ開始しました】

 

この度、宿泊機能を持ったので、泊まりながら実践的な地域おこしの手法(特に地域資源の掘り起こし方)を学んでもらうためのインターンシップを始めました。
日本中で「既にある」地域資源の活用法やブラッシュアップ手法について学べる所はたくさんありますが、「何も無いところから地域資源を掘り起こす」ことについて学べるところはほとんど無いと思うので、その手法を学んで帰ってもらえたらと思います。
地域づくりの現場で、実践的に肌で感じてもらいながら学んで頂きます。

ーー研修概要ーー
地域おこしの現場に同行し、事業者や受入先の指示に従って作業して頂きます。
クリエイティブなこともすることがありますが、基本的に裏方でコツコツやる作業も多いです(文献調査、現場調査、聞き取り、テスト実験、企画書づくり、交渉、地域の作業のお手伝いなど)。

ーー8月現在の取り組んでいることーー
・今表面的に見えているものを使った商品開発及び体験プログラム作り
・地域に眠っているものを使った商品開発及び体験プログラム作り
・薬草栽培普及のための土台づくり
・民泊の開業及び運営
・地域の中で人材発掘、資源掘り起こし
・地域の発信のための仕組み作り
・いなかそのままを売る民俗ツーリズムの仕組みづくり 他

ーーこんな人に向いているかなーー
・いなかの地域起こしに興味のある人
地域資源の掘り起こしを学びたい人
限界集落の生活に興味のある人
・地域おこし協力隊の応募を考えている人
・料理を作ることに関心のある人
・学ぶことに熱意を持てる人
・本気の人

詳細ページ
https://goo.gl/TdfrJ8

 

f:id:inakadss:20170810110506p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#地域おこし #地域づくり #地域活性化 #インターンシップ #地域資源 #掘り起こし #中山間地 #過疎地 #農山漁村 #地域おこし協力隊 #体験 #民俗学 #古民家暮らし #いなか伝承社 #和歌山県 #高野町 #広域で動く地域づくり