いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【和歌山大学で講演してきました~】

お時間を頂いて、学生の前と一般の方の前と、2回講演させて頂きました。
話した内容は普段行っている活動についてで、「未利用地域資源」「低利用地域資源」の新たな掘り起こしから始めるイナカの創造的な仕掛けづくりについて、実際に現場で実践していることを紹介してきました。

実践例と、どうやってキーになる資源を見つけて、どうやってその企画を組み立てて、参加者に何を伝えようとしていて、と色々と学んでもらいたくて盛りだくさんで話をしていたら、講義時間いっぱい話をしてしまい、質疑応答時間を取れず、学生の反応を見ることができませんでした、残念・・・。
だって同時並行で色んな仕掛けをやっているんだもの、一つの取り組みだけを見て地域おこしの手法を勘違いしてもらいたくないんだもの、とイイワケの弁をココで述べさせて頂きます<(_ _)>。

手間ひまかけて仕掛けを作っていることがどれくらい学生に伝わったかなぁ・・・。現場を見せられたら早いんだけれど。

#地域資源 #掘り起こし #いなか伝承社 #事例紹介 #和歌山大学

※教室の写真取り忘れました。
写真は和大のキャンパス猫です。帰ろうとして歩いていたら、進行方向をさえぎって座り込んで、「ナデろ」と言われたので撫でさせて頂きましたw。事務所にあるマタタビを持っていってたら良かったなー。

f:id:inakadss:20171025091047j:plain