いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【森林ヨガ体験、募集開始のご案内11/21 @高野山】

なんと、高野山で、自然に包まれた環境の中でヨガやります。
そして、世の中の流行はホットヨガかもしれませんが、こちらはコールドヨガ。+シンギングボウル、+世界遺産高野山の大地、という異色のヨガが体験できます。
(さらにさらに現在お試し特別価格中です)

#ヨガ #高野山 #自然の中で #森の中で #土の上で # #コールドヨガ #森林ヨガ #シンギングボウル  #和歌山

 ーーーーーーーーーー詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自然の中でヨガをする事で自然の空気や雰囲気を味わい自分自身も自然の中の一部になるかのようにリラックスしていきます。
 寒い中でヨガをすることにより、普段は温度の整った場所で過ごす事が多いですが自然の温度の中を感じつつ寒さの中でも自分で身体を動かすことで自らの力で身体の温度をあげ代謝を促すことができます。

【内容】
・(現場までの)森の散歩+森林ヨガ(60分)
・具体的なヨガの内容
まず立ちポーズで身体を動かす事で身体を温めます。そのあとストレッチや筋力アップの運動やヨガのポーズをし、呼吸法やマインドフルレス瞑想を行います。和歌山ではまだまだ体験が貴重なシンギングボウルも活用します。

【日時】  11月21日(火) 10時~12時 
※当日雨天や前夜雨の場合は中止。中止の時は2日前に連絡します。

【集合時間と場所】 9:45に、こうや暮らしの情報センター内駐車場(高野町高野山45−29)
※一度集合して頂いて、点呼をとり、森の入り口付近まで各自の車(電車の方は送迎)により移動します。
※電車で来られる方の送迎については事前要相談です。

【定員】 15名程度。
※屋外でのヨガ体験が好評の場合、今後1歳からの親子コースを来年暖かくなってから開催予定です。

【参加費】 お一人1000円 (体験料、保険料含む)

【申込・お問い合わせ先】  
保険手続き用に伺いたいことがあるので、なるべくメールにてお申込下さい(迷惑メールに分類される可能性があるのでパソコンアドレスからだと助かります)
高野町地域おこし協力隊 田中 メール:saikoro3@gmail.com

【準備物】
ヨガマット(無い方は先着で貸し出しも可能。要事前連絡)
暖かくて動ける格好に加えて、手袋、ブランケットや羽織、カイロなどの寒さ対策。飲み物。運動しやすい靴。晴れていても下が地面なので汚れる可能性があるので、ヨガマットを拭くもの(雑巾など)
※参考値;高野山の11月の過去平均気温値  最低2.7℃ 最高11.9℃。

【備考】
・現場の森の中にトイレはありません。集合場所でトイレがあるので開始までに事前にご利用下さい。
(緊急時のトイレ送迎はしますが間に合わなかったらすみません)

【講師紹介】
YOGA SHANTI 代表 神谷 弥生(かみや やよい) 先生
・カナダ リフレクソロジー協会認定 リフレクソロジスト
・インド マハーラーシュトラ州政府公認 ヨガインストラクター&ヨガ療法士
・ケアリングヨガ指導者
・タイ 古式マッサージマッサージセラピスト&セラピスト養成指導者

「インドで勉強した伝統的なヨガは、より深く身体と心にバランスをあたえる癒しのヨガでした。この素晴らしいヨガを和歌山の多くの人に伝えたいと思っています。
基本は誰でもできるヨガを目指していますので、無理なく楽しく一緒に楽しみましょう♪」


主催:高野町地域おこし協力隊 田中寛人
協賛:高野山真言宗 総本山金剛峯寺
特別協力:いなか伝承社

 

フェイスブックイベントページはコチラ↓

高野山の森で寒ヨガ(森林ヨガ)