いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

季節外れのゆるゆる収穫祭のご案内

12/24、中の人が食べたいので、昔ながらの杵と臼で搗く餅つきと、もみがら燻炭で焼き芋します。

 

場所:和歌山県紀の川市の畑の中

時間:のんびりまったり。自由解散

作業:手伝って頂きます。焼き芋&餅つきほか。

参加費:500円(保険料込)。差し入れ歓迎(人用&猫用)。

もち米は無農薬もち米!(現場でもち米の販売可能。事前連絡頂けると助かります)。

普通の白餅も作りますが、ちょっと特別なお餅も作る予定。

 

12/24  10時~各自体験後、自由に解散。

10時に 紀の川市役所(和歌山県紀の川市西大井338)駐車場集合、全員で現場に移動。

それ以外の詳細は臨機応変に対応します。

 

※お餅に付けたいものがある方はご持参頂けると助かります。

ついでに冬野菜は現場にあるので、葉っぱだらけの芋煮会とかもできるかも~。まだ何にも決定していませんが参加者の人数が多かったら適当に割り振ろうと思います。

※子どもも大人も田んぼや畑で適当に走り回っていただいて大丈夫です。去年冬に田んぼを掘ったらドジョウが出てきました。

f:id:inakadss:20171101101347j:plain

【申込・お問い合わせ先】  

保険手続き用に伺いたいことがあるので、なるべくメールにてお申込下さい(迷惑メールに分類される可能性があるのでパソコンアドレスからだと助かります)

メール:inakadss@gmail.com

 

#いなか #昔ながらの餅つき #焼き芋 #もみがら燻炭 #無農薬 #クリスマスイブは祝いません #まったり #和歌山