いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【高野山で「森のようちえん」勉強会開催~】

「森のようちえん」企画は最近は全然記事で上げておりませんでしたが、要望があればいつでも動けるようにしております。

諦めてないですよー───ヽ(・∀・)ノ───!!

ということで、代表田中が別件で関わっている地域おこし協力隊の活動の方で勉強会開催。

 

私(田中)自身は子どもが居るわけでも結婚しているわけでもないし、限界集落に住んでいるので今となっては、周りに若い親子連れの保護者の方を見る機会も接する機会も無い状態ですが、高野町に移住してきて、目の前に森があり、自然があり、それを活かさないのはもったいないと感じています。

ということで、要望は無かったけれどニーズの把握も兼ねて「森のようちえん」勉強会を高野山で開催。

f:id:inakadss:20171202054406j:plain

高野山の保護者の方々とは普段接する機会がないのでイベント開催を知ってもらうことが難しかったのですが、当日無事に参加者が集まり、潜在的なニーズがあることも把握できました。

ちなみにニーズがあった場合のことを考え、未就学児が活動できるフィールド探しを2ヶ月前くらいからコツコツと高野山上で行っています。
道が見えないくらい落ち葉が多いところは、ココはちびっ子来たら葉っぱの上を滑れるなぁ、とか、木の根がウネウネしているところは地面の下の植物の姿を見せられるなぁ、とか一応考えて調査しています

f:id:inakadss:20171202054427j:plain

f:id:inakadss:20171202054436j:plain

※「森のようちえん」とは、未就学児を対象にした野外保育の仕組みの総称です。

#森のようちえん #高野山 #未就学児 #自然 #保育 #自然の活用 #高野町 #地域おこし協力隊