いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【募集開始。四国のローカル茶33種、飲めます1/28@和歌山県紀の川市】

普段から田舎の地域おこしの仕掛けづくりのために、日本各地の地域資源の活用について調査・勉強しています。
その延長で、四国で収集してきたローカル茶をみんなで楽しんでお話できたらいいなぁと思って企画しました。

なかなか飲む機会の無いお茶もたくさんあるので、お茶や野草に興味のある方、良かったら遊びにお越し下さい<(_ _)>。

#ローカル茶 #ご当地茶 #薬草茶 #野草茶 #健康茶 #乳酸発酵茶 #四国 #高知 #徳島 #愛媛 #香川 #地域資源 #薬膳

 

ーーーーーーーーーー以下イベント詳細ーーーーーーーーーー

「四国の『ローカル茶』を楽しもう!」

四国4県で収集してきたローカル茶33種を飲み比べてみたり、組み合わせて飲んだりしてみんなで楽しみませんか

日時:1/28(日)  13時~17時。早く終わる可能性もアリ。
場所:粉河ふるさとセンター内調理室 (和歌山県紀の川粉河580)  ※JR粉河駅から徒歩可能
内容:四国4県で飲まれているローカル茶33種の試飲
(小分類すると野草茶・健康茶18種+ご当地緑茶6種+紅茶4種+発酵茶5種)
 ※上記の数(特に緑茶と発酵茶)には名称同じで生産者が異なるものも含みます。
参加費:3000円
定員:15名
※現場が調理室なのでお手数ですがお茶の準備を手伝って頂くことになると思います。
※当団体はお茶の専門家ではありません。田舎にある埋もれている宝(資源)を掘り起こす方の専門家です。
※お茶請けは用意しませんが、高知在来種の珍しい和カボチャ持っていくので誰か料理してもらえるとお茶請けになります。。

【お申込・お問合せ】 
 inakadss@gmail.com
※携帯アドレスだとお申込受付メールや連絡事項の返信が迷惑メール扱いされる可能性が多かったので、できれば普段見られるパソコンアドレスで送って頂けると助かります

※なお、お茶イベント開始時間は13時~ですが、現場の調理室自体は朝9時から借りたので、早めに来てイベント開始まで調理室の空いてるガス台で何か調理・実験・試作していただいても結構です(ただし事前要連絡)。主催者のいなか伝承社 田中も朝から冬の野草を摘んだり掘ってきたりして試作しているかもしれません。

#ローカル茶 #ご当地茶 #薬草茶 #野草茶 #健康茶 #乳酸発酵茶 #四国 #高知 #徳島 #愛媛 #香川 #地域資源  #薬膳

f:id:inakadss:20171220114135j:plain