いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【イベント募集開始:石垣ツムツム2@和歌山県高野町】

あの石垣ツムツムが帰って来た!
さぁみんなで考えながら実際に石を積もう!

第25回いなか生活デザインワークショップ「石垣ツムツム2」開催決定

 

いなかの山間部には平野は少なく、段々畑や棚田が多くなっており、土手が石垣で出来ていることが多いです。その石垣は山のイノシシやシカによって踏み崩されたり、災害により崩れることがよくあります。 

 そんな山での暮らしと密接に関わっている「石垣積み」は、見た目は「ただ積んであるだけ」に見えるかもしれませんが、積む石の形・順番、地下の部分も掘って石を入れてあったり、見えない奥の方にも石を積んで補強してあったりと、さまざまな知恵と技術が詰まったとても高度な作業なのですが、コンクリート化が進み、今はもう話を聞ける方は少なくなってしまいました。

今回は日帰りで体験できる入門編として、山奥で実際に石垣が崩れている現場を使い、地元の方々にやり方を教えて頂きながらお手伝いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【日時】3月17日(土) 10時30分~16時半ごろまで。雨天中止

【内容】田んぼの崩れた石垣の修復と下草刈り

【集合場所】旧筒香小学校(和歌山県伊都郡高野町中筒香244)

アクセス方法:車、JR橋本駅に送迎(要申込時事前連絡)

【定員】15名

【参加費】一人600円(保険料込み)。

【申込・お問合せ】

メールにてご連絡下さい。コメント欄での申込はおやめください。

メルアド: inakadss@gmail.com

※携帯アドレスだとお申込受付メールや連絡事項の返信が迷惑メール扱いされる可能性が多かったので、できれば普段見られるパソコンアドレスで送って頂けると助かります。

イベント詳細:

ワークショップ「石垣ツムツム2」@高野町~いなか暮らしのスキルアップ「石垣積み」を学ぼう!~  (フェイスブックイベントページ)

 

【準備物】

汚れても良い格好で。帽子、長袖長ズボン、長靴(足元がぬかるんでいる可能性が高いので)、軍手。汗ふき用のタオル。お弁当&飲み物。

 

【備考】

・キャンセルは3/14までにご連絡ください。ご連絡頂けない場合はキャンセル料をお支払頂きます。

・石垣積み優先ですが、終わり際に「摘み草体験」(山菜を摘んで調理して食べる)も行おうと思うので、興味のある方は残ってご参加下さい。摘むところから行きましょう♪(これは参加費を頂きませんが、地域おこし協力隊の活動費用は昨年11月で既に無くなり自腹で活動しているので、募金箱にさりげなくお賽銭を寄付してもらえると助かります)

 

#石垣 #石垣積み #修繕 #体験 #いなか暮らし #和歌山県 #高野町 #山村 #山間部 #地域おこし協力隊

 

f:id:inakadss:20180125184236j:plain