いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【青々としたエコ小便器にしてみた】

 
事務所兼自宅は築80年の古民家なので、用を足すときは和式の大便器と小便器があります。
最近は個人宅のトイレがどんどん洋式化されて小便器が設置されていなかったり撤去されてしまっていたりして、それはそれで文化が無くなっている気がするので我が家は小便器をそのまま残そうと思っています。
 
ただ、新しいものと比べるとやはり使い勝手はちょっと悪いので、改善に向けていじってみました。
 
「杉の生葉を捕ってきて敷いただけ」

f:id:inakadss:20180220141158j:plain

これにより、
・尿ハネの減少
・匂いの軽減
精油成分による抗菌、抗カビ作用
精油成分による水場に集まる虫除け
・リラックスしてトイレタイム?
につながるのではないかと思って実験中。
 
#エコトイレ #小便器 #杉 #古民家