いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【簡単にできる春の味。50年前の人が美味しいと言うので作ってみた】

超簡単に出来て、春の到来を楽しめる料理です。
 
1.フキノトウを用意して、洗ってさっと湯通しして、水気を取る(変色しやすいので食べる前に作業)。
2.アツアツの卵ご飯を作って、フキノトウを手でちぎって散らして混ぜるだけ。(皆さまのご家庭の卵かけご飯味でどうぞ。今回は出し醤油を少し入れました)

f:id:inakadss:20180228113423j:plain

この文章を書いている中の人は甘党で、苦いものは遠慮がちなお子様なのですが、フキノトウ卵かけご飯は大変美味しかったです。
フキノトウの苦味が生卵に包まれて軽減して、「あー、春の芽生えやー」とじっくりと実感できました。
 
地域資源について文献調査していたら、50年前に書かれた資料に載っていたレシピです。その方いわく、フキノトウは天ぷらも味噌汁もうまいが、卵かけご飯で食べるのが一番うまい!そうです。
 
 
#フキノトウ #フキ #春の味覚 #春の山菜 #簡単料理 #地域資源調査