いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【和歌山県高野町 「富貴小中学校」卒業生の方がおられたらご連絡下さい】

※ご縁のある方、高野町近辺の方などでシェアして頂けたら助かります。
 
これまで、富貴小中学校(現在総生徒数は中学生2名。このままでは来年3月末をもって休校化)を残すためにいくつか手を打ってみましたが、様々な原因があり実を結ぶには至っておりません。
そして、学区内の住民の方だけではもはや何かを仕掛けようとしても行動に移すことが非常に難しい現状も把握しました。
 
そこでふるさとを想う卒業生の方がおられたら力を是非借りたいので、見ている方が居られたらご連絡下さい(アドレス inakadss@gmail.com 田中)。一度同窓会なども今夏に開催できたらやってみたいと考えています。

f:id:inakadss:20180302094701j:plain

住環境、教育環境としては不便もあるけれど、都市部には無いメリットもたくさんある環境で、先生が生徒一人一人に向き合った個別指導レベルの教育が受けられる学校だと感じています。現状のままでは「休校化」は避けられませんが、せめてもっとあがいて、色々やってみてダメだったらその上で、最後のその日が来るのを迎えたいと思います。
 
皆さまご協力宜しくお願いいたします。
 
#山村の小規模校 #使いながら残したい #富貴小学校 #富貴中学校 #和歌山県高野町 #休校