いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【地域として「昆虫食イベント」の開催許可頂きました】

実はスゴいことなんじゃないかなぁと感じています。
7月、8月、9月と連続で昼と夜の昆虫食イベントを開催しようと考えているので、事前に開催地域の3区長さんに相談したところ全員からOK頂きましたv。(過去には嫌がられた地域もありました)

f:id:inakadss:20180313231429j:plain

昆虫食というものに対して嫌悪感を持つ方が居られるのも承知していますが、観光地でも何でもない過疎地・限界集落で「既にある地域資源の活用」「少人数でも運営できる」「(今回はこれまでに無いやり方で虫を採るので)地域に貢献できる」という意味では昆虫食イベントは一つの仕掛けになり得ると判断しました。その目的の部分も区長さん方に理解していただき、場の提供をして頂くことができました。

これで胸を張ってイベント開催できます。

#昆虫食 #地域資源活用 #山村 #住民の理解