いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【古民家の壁土もらって良いとこ募集中】

ちょっと貴重な蔵があり、土壁を修復したいと思うのですが今残っている土では足らないかもしれないので、これから壊す古民家や既にボロボロの古民家で土壁の土を持って良いところがあれば教えて下さい。

f:id:inakadss:20180425225722j:plain

f:id:inakadss:20180425225742j:plain

f:id:inakadss:20180425225753j:plain

場所は、和歌山北部中部、奈良県五條近辺、大阪南部くらいまで。
 
「貴重な蔵」というのは、中にお宝が入っているわけではなく、これはかつて和歌山で葉タバコが栽培されていた時に、その収穫したタバコ葉を薪の熱で乾燥させるための専用の乾燥蔵でした。タバコの葉の乾燥は、非常に繊細で、薪の火力だけでそれを調節することはかなりの技術だったようです。その産業遺構・農業遺構としての価値があると感じ、残したいと思っています。
(人手が足らないので、準備が出来れば皆様に告知しようと思います~。)
 
#土募集中 #古民家 #土蔵 #土壁 #古い土 #タバコ農家 #葉タバコ #乾燥蔵 #産業遺産 #農業遺産 #壁塗り