いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【廃校大掃除します。参加者募集】

 

詳細についてはこれから地域のみなさんと打ち合わせてきますが、日程は確定いたしました。

6/16に大掃除しますので、お手伝い頂ける方ご連絡お待ちしております。
場所:和歌山県伊都郡高野町筒香244

f:id:inakadss:20180428223728j:plain

廃校まるごと大掃除&片付け

 

現場の筒香(つつが)地区は世界遺産高野山のある和歌山県高野町の山奥の集落で、過疎や高齢化の課題もありますが、住民の方々は元気でまだまだ畑仕事されたりして暮らしています。その筒香地区にある旧筒香小学校(2003年廃校)を新たに活用すべく、大掃除を敢行したいと思いますので、良かったらお手伝いにお越し願えないでしょうか<(_ _)>。

ーーーー詳細は現在調整中ですーーーーー

【日時】6/16(土) 時間はこれから地域の方と調整します。
一日空けて置いてください<(_ _)>

【内容】現在コミュニティ施設として改修され、部分的に活用されている「旧筒香小学校」の全部を掃除・片付けします。
教室、廊下、屋上、窓、体育館、備品整理、蔵書整理など。


【集合場所】
現地集合。送迎可能。
集合場所:よりより広場(旧筒香小学校:和歌山県伊都郡高野町筒香244)。お手数ですが、本当に山奥に在りますので、GoogleMapで事前に調べてからお越し頂いた方が無難です。カーナビには表示されないかもしれません。
※公共交通手段はバスがありますが便数が少なすぎて使えません。
※送迎できるので、電車で来られる方は事前にご相談させて下さい。

【定員】10名くらい
【参加費】無料

【お問合せ・お申込み】
いなか伝承社代表、兼高野町地域おこし協力隊 田中 メールsaikoro3@gmail.com、電話090-7486-1139 ※山奥で繋がらない場合もあり、なるべくメールでお申込み頂けると助かります。

【その他】何か現地で学校や自然を活用してやりたいことがあれば、掃除のお礼に出来る限り実現できるように手配しようと思うので、リクエストあれば教えて下さい。
(例)
・泊まりたい?
・屋上で天体観測
・屋上から愛を叫びたい?
・学校備品を活用してコスプレ撮影会可能(廊下や教室内はおもむきのある木造)
・摘み草料理?(昼間は一緒に手伝っているので無理ですが夜ならー。)

共催:地域おこし協力隊 田中、筒香寄合会、協力:いなか伝承社