いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【これまでに無い昆虫食イベントするよ~@和歌山県高野町】

キーワードは、『昆虫食×昼も夜も×廃校×援農』。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK)

限界集落のじーちゃんばーちゃんの役にも立つ、ちょっとした社会貢献ありの昆虫食イベントに仕立てました。(詳細は下部)

f:id:inakadss:20180609221404j:plain

ーーーーーーーーーイベント詳細ーーーーーーーーーー

野食倶楽部第12、13、14回 ―そうだ、何でも食べよう。昆虫食メイン編―

キーワードは、『昆虫食×昼も夜も×廃校×援農』です。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK)

■イベントとしての特徴
・昼も夜も広範囲の別々の虫を狙って食べる昆虫食イベントはたぶん日本初。昼は山・里・川・田畑を歩き回って探し、夜は灯火で採るので採れる種類が異なります。
・廃校の学校の電気をともし、夜はそれをライトトラップとして虫を集めます。
・昆虫食と援農活動を組合わせて地域にも貢献します。具体的には高齢化している地域の方の畑の害虫駆除をみんなで行い、駆除した虫を後で食べます。当日蜂の巣やマムシもいれば駆除します(危険度の高いものは代表の田中がやります)。

【目的】
「これは食べもの!」「これは食べものじゃない!」
その判断基準は誰が決めたの? 
本当に食べられないの? 
(ということで、食べられるかどうかを探るのが楽しいので、味は二の次になる場合があります)

【食材】当日にみんなで捕まえた小動物・昆虫・野草・木の実など、毒のあるもの以外なんでも。
※事前調査はしないので種類の少ない場合もあります。その時期にいる生物を捕まえて食べるのが野食倶楽部のモットーなのでご了承くださいませ。

【日時】第 12 回:7/21~22、
    第 13 回:8/18~19、
    第 14 回:9/15~16
初日の14 時~真夜中まで。泊まる方は 翌日10 時前ごろ終了。雨天中止 。各回の初日がメインで日帰りと宿泊のどちらかを選べます。

【集合場所】旧筒香小学校(和歌山県伊都郡高野町筒香 244) 。お手数ですが、本当に山奥に在りますので、GoogleMapで事前に調べてからお越し頂いた方が無難です。カーナビには表示されないかもしれません。

■採集のおおざっぱな予定(臨機応変に内容は変わります)
<第一部>
14時~18時→川の生き物採集。里・草むら・田畑で駆除兼採集。山のルート確認も兼ねて山の生き物採集。
18時~20時くらい、とりあえず採った生物で晩御飯をみんなで作って食べる。
<第二部>
20時くらい~23時くらい  夜の昆虫採集(廃校の電気をともして灯火採集+夜の周辺で採集)
23時くらい~2時くらい?。採った生物で夜食づくり、実食。
・日帰り参加者はここで解散
・翌日帰りの参加者は宿泊へ。朝も虫採り。それが朝食になります。朝食後、解散。

【参加費】
第 12 回(7月)が、一人 2000 円(保険料込み)。第 13(8月),14 回(9月)は 2500 円(保険料込み) 。採るだけ・見るだけの人も同額。
※宿泊費は別なので、ご希望の方は要連絡、今回用に超特別価格でご用意しています。寝袋持参の方は超超特別価格になります。
※参加費の一部を現地の廃校を残すための活動資金として使わせていただきます。

【参加定員】20名くらい。親子参加は人数上限あり、先着。

【対象】生き物が採れる年齢以上の方。ただしお子様は保護者の方と一緒にお願いします。
※料理ができなくとも大丈夫です。現場で「美味しい」料理ができればそれにこしたことはありませんが、まずは食材としてどんな味なのかを調べたり・挑戦します。

【申込方法】直接メール(inakadss@gmail.com)ください。参加ボタンだけだと良く押し間違いがあるので受付完了にはなりません。

最新の情報は以下のFBイベントページにて:

昆虫食×昼も夜も×廃校×援農 ―そうだ、何でも食べよう。昆虫食メイン編―

 

【参加者準備物】
お昼ごはんは食べてお越し下さい。
必ず汚れても良い格好で!
長靴必須、水の中にも入ります。
長袖・長ズボン、軍手、帽子。
着替え(シャワー有ります)
タオル複数、バケツや虫かご、虫取り網、タモ網。
各自で虫刺され予防・虫刺され対策
※差し入れの生き物・植物大歓迎。
※黒っぽい格好はハチに狙われやすいです
※泊まる方は泊まる準備。

【その他】
天候不順等による中止の場合は2日前までに連絡致します。
送迎はできる場合がありますので、ご相談下さい、最寄り駅は橋本駅でそこから車で1時間ちょっと。(送迎の場合は、初日の帰りが深夜になり、電車はもうないので宿泊申込が必須となります)

【お願い】
保険手続きは行いますが、中身が中身なので、参加は自己責任でお願いします。
アレルギーのある方は事前に教えて下さい

【必要なもの】勇気と好奇心、コドモの目線

※幅広いフィールドを探索しますが、全て距離が近いのでご安心下さい。
※騒ぐのは禁止。
※時間があれば、昆虫食がどうすれば受け入れられるか? など話をしてみたい。
※(調味料は持っていきますが)食べ物は採れた物だけの予定なので、他に食べたいものがあればご持参下さい。みんなでシェアできるものの差し入れも大歓迎。近所に買いにいける店はありません。
※集合場所兼イベント時の拠点になる廃校でシャワーが使えるので、存分に汚れて下さい。

共催:高野町地域おこし協力隊(田中)、いなか伝承社、協力:筒香寄合会