いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【昆虫発酵調味料イナゴソース 新作までもう少し~】

日本で初めての昆虫発酵調味料。
イナゴをベースにして、本当に麹で発酵させて醸造しています。
2015年に発売した初回作は10ヶ月間発酵・熟成させていましたが、今回の「2代目イナゴソース」は3年間かけて発酵・熟成させた(定期的にかき混ぜ続けた)貴重な一品です。
手間がかかりすぎるので、もう今後は同様の期間のものは作らないかも。

f:id:inakadss:20181120024832j:plain

冬場に最後の仕上げ作業を行う予定なのですが、その前に原液を味見してみたところ、一年だけでは角のあった塩味が丸くなり、旨味も出て、商品になりそう。
あとは、仕上げ作業時の工程で大幅に風味が変化するので、それを味見してから販売するか最終判断する予定です(美味しくないものを出して昆虫食の評判を落としたくないので、おいしかったら売ります)。

作っている本人にも最終形態がどうなるか分からないのですが、色んな方に昆虫食に興味を持ってもらいたいので美味しかったら試食試飲会をまたやろうかな~(液をしぼった後のモロミも美味しい)。
試飲試飲会することになったら、組んでくれる料理人さん募集中。和歌山県外でも可。

#昆虫食 #昆虫発酵調味料 #発酵食 #醸造 #長期熟成 #イナゴ #イチゴじゃないよ #イナゴソース #バージョンアップ #好奇心と応用力のある料理人専用