いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【生肉を5年間、砂糖に漬けたら・・・】

熟成して美味しくなっていた!

f:id:inakadss:20181126070530j:plain

肉の味噌漬け・塩漬けがあるなら、「砂糖漬け」があってもいいじゃないか、と思って5年前に鶏肉の生を砂糖だけで漬け込んでみました。

そして5年後、開けてみたら、飴色(コハク色)の輝く塊になっていました。

臭みなし、加熱せずにそのまま食べられる。
食感はちょっとネットリ。
噛めば噛むほど奥から旨みが出てくる。
甘さは残っているが、くどくは無い。

大変美味しゅうございました。
安物の鶏肉で仕込んでこれだったら、地鶏や親鳥で仕込んだら更に美味しくなる気がするー。

まだまだ世の中に出ていないような食に関するアイデアは無限に沸いてくるので、どこかの飲食店や食品会社とコラボできないかなぁ。

#アイデアは無限に沸く #思いついたら実践すべし #肉の砂糖漬け #熟成