いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【和歌山県×奈良県の地域おこし協力隊交流会 開催しました。】

「県をまたいで、自主的な地域おこし協力隊交流会 第一回」を無事終了しました。

f:id:inakadss:20181216222401j:plain

先日橋本市和歌山県奈良県両県の地域おこし協力隊隊員の方に集まって頂いて「交流会」を実施させて頂きました。
両県から総勢22名の参加者となり、ただ「交流する」だけではなく、「スキルシェア」「課題共有」「協力隊達による大型自主イベントの提案」などを行って、アンケート結果を見るとリップサービスもあるとは思いますが、気づきや学びを少しでも持って帰っていただき、今後の協力隊活動へとつなげることができたかなぁと感じております。
みんなで大きな動きにつながりそうなテーマも決まり、やってよかったと感じています。

f:id:inakadss:20181216222424j:plain

第二回県またぎ交流会は3月下旬予定です。場所は未定。

※場所も内容も超手作りイベントでゆるーくやっていたら、世にも斬新な「寝そべりながらワーク」していたり、アコーディオン奏者の生演奏がジングルだったりという素敵な時間がありましたv

f:id:inakadss:20181216222451j:plain

f:id:inakadss:20181216222520j:plain

※山都物語LLPの吉村さま、長時間のファシリテートありがとうございましたm(_ _)m。

 

#地域おこし協力隊 #交流会 #和歌山県 #奈良県 #農山漁村 #連携 #協働 #スキルシェア #人材育成 #つながり作りから一歩先へ #本当にためになる会にしたい