いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【まいた種の回収に。「駅ノート」という仕掛け】

紀伊神谷駅に置いてきた「駅ノート」の確認に久しぶりに行ってきました。

f:id:inakadss:20190207064223j:plain

南海電鉄 紀伊神谷駅和歌山県高野町にあり、2017年度の1日平均乗降人員は10人で、南海電鉄の駅(100駅)では乗降人員が最も少ない駅です。

f:id:inakadss:20190207064259j:plain

 駅舎が古く趣があり、周辺環境は山村、僻地で車ではなかなか行きづらいなど、秘境駅好きな人にはたまらないものがあるらしく、鉄道ファンの訪問者が来ていることは調べて分かっていました。ただ、どんな人が何のために、どんな手段で来訪して、現場で何を感じたのか、ということを把握したかったのと、来訪者と神谷地区の集落をつなげるためにはどうしたら良いのか、の情報収集のために、区長さんや駅長さんに許可を頂いて2016年9月から駅構内にみんなが書き込めるノートを置かせて頂いていました。

 

置いた後も時々覗きに行っていましたが、途中台風による影響で5ヶ月間以上もの代行バス輸送で駅が使われない期間があったりして来訪者が来れず、情報も溜まりづらかったのでそのまま継続して置かせて頂いて、今年の3月で代表田中の地域おこし協力隊の任期が終了ということもあって情報の確認に行ってきました。

久しぶりに見てビックリ、来訪者のみなさんからの色んなメッセージがありました!(以下抜粋&一部改変)
 ・駅を見に来ました
 ・すばらしい景色です
 ・改札を出た瞬間森の中にいてうれしくなりました。
 ・小説のモデルにする予定です
 ・列車の通過が迫力がありました
 ・(歩いて7,8分のところにある)白藤小学校を見てきました
 ・駅で下車してお弁当を食べました
 ・自然が豊かで和やかな景色が広がり良いところだと思います、是非また来たいです
 ・駅前の鳴り響く滝の音を聞きに来ました
 ・ライダーです。小川のせせらぎと緑の中で癒し効果抜群です
 ・とても懐かしい景色で感動しました
 ・南海電車大好きな7歳の息子とやっと来ました!
 ・(そのお子さんの直筆メモで)とても古いえきしゃがみれてよかった
 ・神谷駅についに来ました!! いつまでのこの駅を大切にのこしておいてください
 ・高野線の駅の中でも一番いい駅ですね!
 ・夜に来たら不思議な感じがします
 ・13年ぶりに来ました
 ・秘境駅最高!
などのコメントを書いて頂いていました!

f:id:inakadss:20190207064333j:plain

みんな色んな目的で来てくれて楽しまれたようです。


神谷駅はとても魅力的な資源で、日本中から人を呼ぶパワーがあることが分かりました。もっと神谷駅を活用して、南海電鉄を盛り上げたり、駅のそばの集落にも人が来るような仕掛けを行うところまで関われたら良かったのですが、私の力不足と時間が足らなくなってしまって消化不良となり、鉄道好きとしても大変残念です。
今後も何かで関われたらいいなぁと思いながら応援します!

#南海電鉄 #高野線 #紀伊神谷駅 #高野町 #秘境駅 #山村 #高野山 #地域おこし #つながり #仕掛け #駅ノート