いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【世界の飲み物研究してる人が来訪~】

あまり(整理整頓できていないので)見せたくは無いのですが、事務所の中は色んなものを置いてあります。
企画中のものから、企画終了したもの、未来の企画のための道具など、いろんなモノが置いてあります。

そんな中、海外から日本に来られて、世界の飲み物(アルコール含む)を研究されている方がお越しくださいました~。
うちの事務所には色んな日本の伝統的な果実酒や薬用酒から、超古酒、創作果実酒、創作薬用酒と色々変わった手作り酒を置いてあるので、それの味を見て頂きました。

f:id:inakadss:20190211220956j:plain

決してただの「のんべぇ」シーンではありません、研究です!
研究です!

そして中の人は外国語をしゃべれないので、なんと在来種の取り扱いで有名な「野口のタネ」のスタッフさんが通訳をしてくれて、材料に使っている植物名を伝えるとその説明まで自動的に英訳してくれるという大変説明しやすい機会でした──ありがたーいヽ(〃∀〃)ノ──!!

変なものを作っていて良かった良かった。

#果実酒 #薬用酒 #日本 #研究 #調査 #面白い出会い