いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【薬草を感じてもらうイベントしました~】

大阪のカフェをお借りして薬草茶を飲み比べて知って頂くイベントを実施してきました!
世の中、西洋ハーブばっかり取り上げられて日本の薬草(和漢薬・和ハーブ)がなかなか日の目を浴びないので、良さを知ってもらおうと開催。

全部で61種類の薬草サンプル(全て自家採集品。下部に紹介)を持参し、これまで経験知や学術研究に基づいて調査されてきたそれらの効能をまとめた表から気になるものを参加者の皆さんにピックアップしてもらい、一つずつ試飲。

f:id:inakadss:20190401105911j:plain

時間の都合上今回は11種類を少しずつお楽しみ頂きました(写真撮るの忘れたので誰か見てたら下さい(;;)。

一般にはあまり聞かない植物も今回あり、名前からは想像しづらい味で、11種類の中身は渋いものから、さっぱりしたもの、苦いものまで幅広くあったようです。

ついでに新鮮なクロモジを採集して持って行き、参加者の皆様にマイ爪楊枝を作って頂いてそれでおやつの和菓子を召し上がって頂きました。

たまたま選ばれた11種類の薬草について主催者本人も一緒に飲みながら進行したのですが、イベント後はいつもと異なりずっと腸の動きが活発になっていて、作用を実感できました。

<告知>
まだイベント用の薬草茶葉が残っているので二回目も行いたいと思うのですが、興味ある方でグループで参加できる方はご連絡くださいー(inakadss@gmail.com)。その方に併せて日程を組みたいと思います。こんなに多品種を用意してイベント化するのはあと1回かやっても2回で終了ですので、是非お楽しみ下さいm(_ _)m。

ーーーーーー持参した薬草リストーーーーー
1 アカメガシワ
2 アキノキリンソウ
3 アケビ
4 アスナロ
5 アマチャヅル
6 ウコギ
7 ウツボグサ
8 ウラジロガシ
9 エビスグサ
10 オオバコ
11 オドリコソウ
12 柿
13 カキドオシ
14 カラスノエンドウ
15 カワミドリ
16 カワヤナギ
17 カワラケツメイ
18 カワラヨモギ
19 キササゲ
20 キハダ
21 キブシ
22 キランソウ
23 キンミズヒキ
24 キンモクセイ
25 クコ
26 クサギ
27 クマザサ
28 クロモジ
29 クワ
30 ゲッケイジュ
31 ゲンノショウコ
32 コシアブラ
33 サルトリイバラ
34 シソ
35 スイカズラ
36 スギ
37 スギナ
38 スペアミント
39 セリバオウレン
40 タラノキ
41 ツユクサ
42 テンダイウヤク
43 トウキ
44 トウモロコシ
45 ドクダミ
46 トチュウ
47 ナギナタコウジュ
48 ハトムギ
49 ヒキオコシ
50 フサザクラ
51 ベニバナ
52 ベニバナリーフ
53 マタタビ
54 マンサク
55 ミゾカクシ
56 ムラサキツメクサ
57 メグスリノキ
58 メハジキ
59 ヨツバヒヨドリ
60 ヨモギ
61 リョウブ

#薬草 #薬用植物 #生薬 #漢方 #民間薬 #和ハーブ #メディカルハーブ #薬草茶 #健康茶