いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【九州大学と一緒に研究していきます★】

当団体で発酵・醸造・販売している「昆虫発酵調味料イナゴソース」及びこれまでの昆虫発酵調味料試作品、世界一のレストラン「noma」から提供していただいた昆虫発酵調味料などを九州大学の先生やゼミ生のSくん他と一緒に機能性成分について研究させて頂けることになりました!。

 

と同時にこれまでの地域資源調査の中で発掘してきた様々な「未利用及び低利用 植物資源」ストック(変わったもの、珍しいものだらけ)についても興味を持って頂き、調査して頂けることになりました!

 

これまで研究されていないので、そもそもどんな成分が入っているか不明であり、全ての成分を抽出し、そこから主な成分を確定する作業になるので、結果がでるまでに一年かかるか、もっとかかるのか全然分かりませんが、強力な応援団になって頂けそうですヽ(*´∀`)ノ。

陽の目の当たらないことだけれど、コツコツ調べてきて良かった~。

 

------3年後になにか面白いことが出来そうなスキーム-----

農山村の現場で地元高齢者からの情報収集やサンプル(生の)収集、民俗調査→私。日本中どこでも大丈夫。
体験プログラム化や商品開発の企画→私と場合により地元団体(私が体力的に出来るのは企画までかな)
学術的な調査研究(主に機能性成分分析)→九州大学
(かなりの時間を経て)
素材の出口のブラッシュアップ及び市場に向けた可視化→九州大学や当団体に関わって頂いているクリエイティブな方々
実際に実践→私及び地元団体のみなさん

なスキームで動けるかなー。
あとは誰かエライヒトや企業のCSR部門の方とかお金下さいm(_ _)m、
24時間フルタイムで地域と関わって動きたいのですが、なかなかそうも行きませぬ。
地域のため、地域が生き残るため、日本の都市を支えている農山漁村のために、ひいては日本の未来のために絶対役に立ちます

 

九州のどこか地域起こしのお手伝いで恩返しもできたらいいなぁ。

 

#コツコツ #地域資源 #地域資源の掘り起こし #未利用資源 #地域おこし #昆虫 #昆虫食 #薬草 #山菜 #在来種 #固有種 #伝統産業 #森林資源の持続的な活用 #九州大学 #研究


f:id:inakadss:20190604092631j:image