いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【取り扱い薬草(和ハーブ)品目がアップしました!!】

海外のハーブばかり注目されて、身近な日本のハーブ(薬草)がぞんざいに扱われているのが大変もったいないので、日本の薬草について勉強し、野山に入って採集調査なども行い、世界遺産高野山麓を中心として和歌山北部エリアでほぼ自家採集した薬草のPR 及び販売準備を進めてきましたが、何と和歌山県内の別のNPO との連携協力により、取り扱える品目がさらに増えました!(一部外国産品種含む。面白そうなので増やしました)。

 ただ、全部の薬草の乾燥在庫を常に持つのは大変なので、購入打診のあったものを優先して探索及び栽培する予定です。
そこら辺では売っていないので、関心のある方・欲しい方はご連絡を~。

 

これまでの取扱い可能品目
アカメガシワ
アケビ
・エビスグサ
・キササゲ
・クコ
・クマザサ
・クロモジ
・クワ
スイカズラ
・大深トウキ
・ベニバナ
マタタビ
・メハジキ
ヨモギ
・アカザ
・イタドリ
・イチジク
イチョウ
・イノコヅチ
・クズ
サルノコシカケ
・シシウド
スベリヒユ
・ビワ葉
・ミカン
ミョウガ

★追加の取り扱い薬草リスト(既に少量ずつ栽培中)
ステビア
ウイキョウ
グァバ
テンモンドウ
ミシマサイコ
ハナミョウガ
ニッケイ
ナツメ
ホップ
アマドコロ
カワラケツメイ
スペインカンゾウ(リコリス)
ガジュツ
クチナシ
ゲットウ
カラスウリ
ハマボウフウ 
オケラ
ニホンハッカ

※その他調達可能な薬草はあるけれども少量しか採れず
※それぞれの薬草の効能については別途お問い合わせ下さい。
メール: inakadss@gmail.com

 

<特徴>
ヨモギは今年は年間通して全草で乾燥重量で200キロくらいまで(生で1000キロ以上)の取扱い可能。まとめて買ってくれる事業者さん募集中。~

●様々な女性の病気に用いられる生薬「トウキ(当帰)」の中でも、日本一の品質と謳われている「大深当帰」葉の販売。他の店では無いです。

●自ら採集に行くので、フレッシュな状態と乾燥状態の両方取扱い可能(種類による)。

●薬草のコーディネートも可能。

 

★オススメ先
・体の内側から健康をコントロールしたい人に(お風呂で使ってもらうのも可能)。
・中身で差別化して高付加価値化を図りたい他のサロンやボディメンテ系教室の主宰者さまに
・香辛料としても食材としても使える薬草が色々あるので、応用力のある料理人さまや特徴を出したい飲食店さまに。
・変わった商品も置きたい各種お茶専門店さまに

 

#薬草 #ハーブ #和ハーブ #漢方 #生薬 #民間薬 #和漢薬 #薬草を食べる #薬草を活用する #健康 #美容

f:id:inakadss:20190720054959j:image