いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【野食イベント無事終了しました(全40品目)】

梅雨空が続き、雨ばっかりの天気でしたが、この週末奇跡的に晴れて無事にイベント開催できました。

虫採って~、山菜採って~、果実もいで~、ヘビ捕まえて~、地域の人と会話して~
材料とってきたら、みんなで調理。

f:id:inakadss:20190721225624j:plain

告知不足と悪天候により参加者数は少なかったのですが、いつも通りの内容で、いつも通りのメニュー数をみんなでがんばって作りました!
今回のメイン食材は「アリ」「シマヘビ」、
チャレンジ料理は「アリの香辛料としての可能性調査」「香りの強い山菜をミックスしたらどうなるのか?」
感想や写真は後半で~。

以下、今回のメニュー一覧(全40品目)

メイン
・山菜の天ぷら7種(コゴミ、アジサイユキノシタ、ウバユリの百合根、ミョウガタケ、タラの芽、シシウド)
・虫の天ぷら5種(コガネグモスズメバチ、キリギリス、カナブン、コガネムシ)
・シマヘビの竜田揚げ
・シマヘビ骨せんべい
・シマヘビの皮の天ぷら
・サワガニ素揚げ
・蟻の山椒ちりめん風
・蟻の山椒味噌風味噌を鶏肉にまぶし焼き
・香草ブレンドジェノベーゼ風パスタ(スベリヒユ+ニホンハッカ+ドクダミ+赤しそ+カキドオシ+ミョウガタケ+ヤナギタデ)
カメムシ3種の素焼き食べ比べ
・青ミズのお浸し
・青ミズのごまだれ
カンゾウの花のしゃぶしゃぶ
・山菜のかき玉汁
スベリヒユのたたき
・キュウリのたたき

酒のアテ
・エソの卵のからすみ
・あわびの燻製
・ナマコの燻製

スイーツ
・アリようかん(味は山椒フレーバー)
コガネムシのバターキャラメル
・スイカ
ナワシロイチゴ(キイチゴ)
・普通のスモモ
・古代スモモ(2000年前と同じ品種)

飲み物
・ニホンハッカ茶(温&冷)
マツタケ

メニューは以上。豪華やー。
小学生の男の子も一緒にさばくところから楽しんでお手伝いしてくれました。

味の感想としては、
・シマヘビ 美味しい
・アリ、特に特定の場所で採れるアリは山椒フレーバーが強く、山椒ちりめん風料理、山椒味噌風料理のどちらもアリのフレーバーが効いていて、非常においしい!
・アリようかんは、マズくはなかったのですが、アリを入れすぎた(反省)。キイチゴとアリようかんを一緒に食べるとアリを入れすぎた刺激感が軽減されて美味しくなりました。
・香草ブレンドジェノベーゼ風パスタは、めっちゃ強い個性のある面々を使ったのですが、仕上がったらマズくはないんだけれどもそれぞれの個性がなくなってました。
カメムシは当日はたまたま晴れてくれたので、目的のカメムシを採れて、青りんごフレーバーをお楽しみいただきました。
コガネムシのバターキャラメルについては、素揚げした虫を使ったのですが、味付けはまあまあでしたが、ちょっと油臭さが残っていて次回の改善点かなぁ。
・新鮮採りたての生葉を使ったニホンハッカ茶は大変美味しい。
マツタケ酒も大変美味しい。

今年はあと一回イベントするので、興味ある人はぜひー。
次回は8月17日、18日です。
イベント詳細はコチラ
https://www.facebook.com/events/2598861963673987/

f:id:inakadss:20190721225655j:plain

f:id:inakadss:20190721225712j:plain

f:id:inakadss:20190721225732j:plain

f:id:inakadss:20190721225752j:plain

f:id:inakadss:20190721225815j:plain

f:id:inakadss:20190721225834j:plain

f:id:inakadss:20190721225853j:plain

f:id:inakadss:20190721225914j:plain

f:id:inakadss:20190721225935j:plain

f:id:inakadss:20190721230007j:plain

f:id:inakadss:20190721230025j:plain

f:id:inakadss:20190721230047j:plain

f:id:inakadss:20190721230106j:plain

#何でも食べてみる会 #身近な生き物 #昆虫食 #食べられる野草 #薬草 #食べられるとは何か #みんながハンター #共同調理 #好奇心 #持込み歓迎 #和歌山 #自然 #廃校 #高野町 #高野山