いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【常識と非常識は紙一重】

蜂は飛んでいるものである。
そんな常識が覆った日。

ハチは地面を歩いていました。

f:id:inakadss:20190826210510j:image
歩きやすい道路の上も、すごーく歩きづらそうな芝生の上も上ったり下ったりしながら、一生懸命歩いていました。
しかも一匹だけじゃなく、何匹も。
不思議だ。
絶対飛んだ方が早いのに、トコトコ早足でお尻フリフリしながら歩いてる(・・;)

島はしょっちゅう強風が吹く上に、風を避けられるような木が無い(写真参照)

f:id:inakadss:20190826210542j:image
から、利尻島のエゾオオマルハナバチはあまり飛ばずに歩くように進化したのかな?。
エネルギーの節約?

マルハナバチは優しいハチで、こちらから手を出さない限り近づいても問題ありません。丸っこくて体の大きさの割りに羽が小さくて、元々飛ぶのが不器用そう・・・。

#北海道 #利尻島 #生態 #マルハナバチ #ハチ #違和感を大切にする #疑問に感じる感覚を磨く #好奇心 #RishirifujiAmbassador