いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【障害者も含めた地域づくりを目指して】

当団体代表の田中は、障害者の自立を支援している「社会福祉法人きのかわ福祉会」後援会の副会長をさせていただいています。
今日はその打ち合わせ。

f:id:inakadss:20191112214326j:image

たまたま身近に障害者はいませんが、地域おこし活動を行う中で「熱心に障害者のために動いている団体があるよ」との紹介でつながり、全然勉強不足ではありますが、外部人材として関わらせて頂いています。

会の中では、
・障害者の子を持つ親の不安解消
・障害者の子も年をとり、親も高齢になってきて、最期をどう行動すべきか
・災害時の障害者の避難所や避難の方法
・広く一般の方に障害者について知ってもらうにはどうすればよいか
・障害者の利用者と施設職員が気持ちよく行動できる環境作りはどうすればよいか。
・どうやって障害者の作業賃金を上げていくか

などなど、ハードな話題を保護者や職員交えながら話し合いながら、私も教えて頂きつつ、自分の詳しい分野のお手伝いをしています。

光のあたりにくい世界であることが関わってみて実感しました。
一般の方も含めた、様々な人の力がまだまだ必要です。
興味のある方おられたらご連絡下さい。

#ふつうのくらしって何 #障害者支援 #見えにくい世界