いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【緊急告知、「天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ!】

【緊急告知、
天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ!】

今月もイベントやります。
色々絡めて4つの企画を一つのイベントにしてみました。
個人的にはとってもワクワクする企画!
興味ある方はスケジュール空けといてください(*`・ω・)ゞ

天花粉(ベビーパウダー)×各種デンプン×黒蜜&黒糖×お屠蘇」を楽しむ!

1.カラスウリからデンプンを取り出して天花粉(昔ながらの本物のベビーパウダー。今の市販のベビーパウダーは鉱物粉末)を作る
2.取り出したカラスウリデンプンから、わらび餅を作る。
3.ついでに他の植物のデンプン(4種類以上を予定)も用意して、それぞれでわらび餅を作って食べ比べ。
4.鹿児島のサトウキビ畑から直送してもらうサトウキビ生搾り原液を煮詰めて、わらび餅用の黒蜜と黒糖を手作り
5.和歌山の薬草数種類で年末年始用のオリジナルお屠蘇を仕込む(各自ご自宅用)
※今回はイベントのための予備実験は行いません。たくさん量がとれなかったり、なかなか見つからなかったり、一人当たりちょっとしか試食できない可能性もありますので、「おもてなし」のイベントではありません。みんなで「宝探し」的なワクワクを感じてもらえたらと思います。

日時
12/14か15どちらか
朝10時くらい~夜9時までガッツリ(早く終われば早く解散)

場所
和歌山県北部(現在調整中)

当日の流れ
午前中→カラスウリの根を掘り出して、すりおろして、デンプン抽出
午後→デンプン抽出続き、天花粉作り、黒蜜&黒糖作り、お屠蘇作り

準備物
車で来る方はスコップ(小さいのと大きいの両方)
電車で来る方はスコップ
お屠蘇にしたいお酒(本物指向の方は、添加物の無いミリンがおすすめ)
汚れても良い格好。土つきます。

参加費
2000~3000円を予定(副材料費、調理室代、広告費などに使用)

それ以外はまだ調整中ですm(_ _)m
f:id:inakadss:20191202081102j:image