いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【でんぷん祭り2020を開催したら、参加したい人おりますかー?】

先月行った「でんぷん祭り2019」(詳細は以下)と同じような内容で、
再度行ったら参加したい方はおりますかー?
希望者が5名以上になるなら開催したいと思います。コメント下さい~
場所:和歌山県紀の川市
時間:半日使います

ちなみに、カラスウリからでんぷんを取り出そうと先月から作業していますが、水替えを10回やったので、もうそろそろいいだろうと乾燥させてみました(写真参照)。

f:id:inakadss:20200107135437j:image

・・・なんだか臭い&苦い。
まだ精製が足りないみたい(*´・ω・)

見た目はいい感じなんだけどなぁ、もう少し頑張ろう。

-----前回のでんぷん祭り2019内容----------------

8種類のでんぷん
 ①ジャガイモ
 ②さつまいも
 ③タピオカ
 ④小麦
 ⑤どんぐり
 ⑥トウモロコシ
 ⑦米
 ⑧ 緑豆
・8種類のデンプンから卵ボーロ作り 
・8種類のデンプンからわらび餅作り 
・8種類の和歌山産薬草からオリジナルお屠蘇作り(正月用) 
・晩御飯の薬膳鍋ほか作り
・オリジナル薬草でのお屠蘇作り
カラスウリの根を掘ってでんぷん取り出し

カラスウリデンプンは現在まだまだ精製作業中。次回再度イベント開催あれば、そこで9番目のデンプンとして使います。

 

#手作り #手仕事 #天花粉 #デンプン #テクスチャ #カラスウリ #薬草 #野草 #摘み草 #黒蜜 #黒糖 #お屠蘇 #漢方 #和ハーブ #和漢薬 #民間薬 #好奇心 #実験 #いなか暮らし #身近な自然を活かす #いなか伝承社