いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【日本最後の職人のヒノキヒモ小売りで買えます】

これまで卸売りで1000本単位でしか販売されていなかった「職人の作ったヒノキヒモ」(直接「いなか伝承社」代表田中と面識のある方はお分けしていましたが)が、小売りで10本単位から気軽にお買い上げ頂けるようになりました\(^o^)/

f:id:inakadss:20200217093111j:image

職人さんでは作るのにいっぱいで、受注・発送業務は手が回らず、ごくごく一部の方にしか知ってもらえておりませんでしたが、以下のお店にて店頭でご確認頂いたり、発送していただくことができるようになりました。

 昔からの、ホンモノの、全ての工程を手作業で作ったヒノキヒモに興味のある方はご利用ください(機械で削った強度の劣るものや材料の異なるものはこれまでも買えましたが、それらとは異なります)。
頭の柔らかいクリエイティブな方には様々な使い方ができるのではないかと思います。

 

以下の店頭では55~60センチのサイズのみですが、110センチも一応あるので、欲しい方は当方の方にご連絡ください(100本から。材料不足のため、半年待ち)

取り扱い店:
株式会社紀ノ國フーズ
和歌山県岩出市西国分635−1
0736-63-5289
発送可。

f:id:inakadss:20200217093048j:image

職人の作業場見学会を設定したら来たい人も居られたらコメント下さい。
ニーズがあれば、まとめて受け入れられる日を職人さんと調整します。

#ヒノキヒモ #和歌山 #職人 #伝統産業 #小売り