いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【のびーるヤドリギの実。面白い】

普段は高くて手の届かない樹上に生えていることが多く、寄生植物なので宿主を弱めてしまうため、たとえ手の届くところに生えていても住民に切り落とされてしまうという、食べたくてもなかなか実を入手しづらい植物。
これまで二回見つけて食べたことがありますが、こんなに大株を手に入れたのは初めてです。
f:id:inakadss:20200228135912j:image

かつては木に登ってヤドリギの実をとり、ガムのようにして食べるのが子供の遊びの一つだったらしい。
今回大量に実をゲットしたので、一気に口の中に入れて試してみました。
f:id:inakadss:20200228135929j:image

 

結果:
実自体はほんのり甘く少し果汁があり、種の周りの非常に粘着性の高い物質が集まった塊が口の中に発生。
ただ、ガムみたいに膨らませるのは無理でした。
恐ろしいぐらいのび~る( ̄□ ̄;)!!
f:id:inakadss:20200228135956j:image

そして舌にくっつく!
正しい遊び方はどうするのかなぁ?

 

枝葉の効能:
血圧を下げ、利尿、頭痛の緩和、リウマチ、神経痛、婦人の胎動不安、産後の乳汁不足など。
漢方では独活寄生丸に配合され、腰痛、関節痛、下肢のしびれ・痛みに効果のある処方として市販されています。
なかなか採れない分、かなり高級な薬草です。

ヨーロッパでは聖なる木として幸運を呼んでくれるらしい。

※写真のテカテカ光っているのは果汁と果肉です。唾液ではないよー。

#ヤドリギ #ガム #薬草 #粘着力