いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【魔法学校作ります(*´∇`)ノ@石川県白山市】

これまで「地域資源を掘り起こして可視化」して「地域の多様性と可能性を発信」していく地域おこしを提言していましたが、代表田中が掘り起こしたものを、ドラマの脚本・構成や演出をされている専門家の方に『表現・伝える・伝わる』部分を形にしてもらえることになりました\(^o^)/。
その実践実現するフィールドとして石川県白山市の山村にて、魔法学校の創設に関わらせて頂くことになりました。

f:id:inakadss:20200312101257j:image

小中学生対象に、実践地の自然や文化を活用しながら、アートやテクノロジーをツールとして、「多様な価値観、自然とのつきあい方、何かあった時の応用力、コミュニケーション力、創造力、カタチにする力、コラボ力、探求力、自己肯定感の醸成」などなどを身に付けていただくプログラムを実施する予定。

山村から未来を創る人材を養成します、面白い!(*´∇`)ノ

ちなみにゆるっとアンケート。関わりたい人いますかー?

※ここでいう魔法とは、当団体で取り扱っている薬草とは直接は関係ありません。