いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【漆器職人の工房の冷蔵庫に入っているものとは?】

個人的に気になるので調査して(覗いて)みた。

f:id:inakadss:20200806092557j:image

本漆と、米糊と、砥の粉(とのこ) が入っていました。
漆って冷やして保管するものなんですねぇ( ・3・)。

 

ということで、
根来塗の塗師から優しく?厳しく?教わる漆塗、根来塗、漆芸に触れられる体験プログラム、長らくお待たせしておりますがもうすぐ動き始めます。

お楽しみに~

------根来塗 解説-------------

根来塗とは
根来塗(ねごろぬり)とは、塗装技法の一種で、黒漆による下塗りに朱漆塗りを施す漆器です。名称は和歌山県根来寺に由来しています。根来寺(根來寺)は高野山金剛峯寺座主でもあった覚鑁(かくばん)上人によって開創された新義真言宗の総本山です。

根来塗の歴史
鎌倉時代高野山における対立により紀伊国根来寺和歌山県岩出市)に本拠を移した新義真言宗の僧徒が、最盛期には二千余院を擁する大寺院として山内で使用するために製作した漆器が始まりとされています。特に朱漆器が「根来塗」と呼ばれるようになったとされています。
輪島塗、会津漆器紀州漆器と日本三大産地の起源はいずれも根来塗と考えられ、豊臣秀吉紀州征伐で職人達が根来から全国へ移り住み、それぞれの地で漆器文化を開花させました。


根来塗の特徴
木地は堅牢で長年の用に耐え、幾重にも塗り重ねて仕上げられた漆は使うほどにツヤを増していき、長年の擦れ摩擦による朱の上塗りに浮かぶ中塗りの黒が味わい深い趣を出現させる。

※体験プログラム情報が気になる方はメルマガ登録もご検討下さい。
メルマガの方ではクローズドなのでもう少し話せるかなぁと思うのと、先行しての体験プログラムモニター(有料だけどちょっと安くします)の募集はメルマガ会員に先行案内する予定です。

登録はコチラ↓
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000069181

#根来塗 #根来 #朱漆器 #漆 #塗師 #職人 #漆芸 #漆器 #金継ぎ #焼継ぎ #体験プログラム #和歌山県 #岩出市 #地域資源 #地域資源の掘り起こし #可視化 #いなか伝承社 #紀州根来塗