いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【イベント参加者に感謝を込めて】

明日「デンプン祭2020+お屠蘇づくり」というイベントをやるので
既にほとんど準備はすませましたが、このコロナの時期にわざわざ来て頂けることに感謝して、オマケの差し入れ分を採りに山へ。f:id:inakadss:20201225171452j:image

薬草の『トチバニンジン』、ゲット。

写真ではミミズみたいに見えますが、根です。

f:id:inakadss:20201225171538j:image
トチバニンジンは非常に成長が遅いので、写真の長さ20センチになるのに、19年~20年経ってます。
もてなすのにふさわしい良いものが手に入った!

お屠蘇の材料にしよう。
(ただし、成分でもあるサポニンがかなり苦いので、体に良いけど苦いお酒になる。使うかどうかは参加者におまかせ)

効能:新陳代謝向上、健胃、去痰作用、解熱作用

#薬草 #生薬 #お屠蘇 #薬用酒 #健康酒 #ハーブ #でんぷん
 #いなか伝承社