いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【シナノガキのドライ】

そういえば去年、石川県白山市でシナノガキの生果を拾ってきて、ドライしておいたものを思い出したので食べてみた。

f:id:inakadss:20210113224502j:plain

生果で親指の先くらい、ドライにしたら小指の先くらいしか無い大きさですが、これでも立派な柿。
冬が非常に厳しく普通の果物が育たない石川県白峰地域では、冬場の貴重な保存食として、こんな小さな柿の実しか付けない樹でもわざわざ植えて、実を拾って囲炉裏の上で乾燥、燻製にして食べていたらしい。

今回は単なるドライなので純粋なシナノガキの味がするはずで、食べてみたらとても遠くに甘さのある、美味しいとは言いづらいドライフルーツでした。

形は可愛いんだけどなぁ。

#石川県 #白山市 #シナノガキ #豆柿 #保存食 #ご当地食材 #いなか伝承社