いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

イルカ料理

 

住んでいる和歌山は捕鯨の文化があるのでイルカやクジラ肉を売っています。
静岡に来て地域資源を調べていたら、魚屋さんでイルカ肉・イルカ料理を売っていました。
イルカは食べる文化があるけれど、ここはクジラを食べる文化は無いみたいです。確かにクジラ肉は売っていませんでした。
ちょっと不思議。


写真は「イルカのすまし」。ヒレの料理です。

f:id:inakadss:20210223214937j:image
他にもイルカの味噌煮を食べたのですが、写真撮り忘れました。
和歌山でイルカ肉を食べた時は非常に生臭くてマズくて二度と食べないと思っていましたが、所変われば味が変わるものなので調査として実食。
( ゚Д゚)ウマーい。お肉や。
イルカって美味しく食べれたんですねぇ。

※代表田中は、昆虫、タヌキ、アナグマ、ヘビ、カエル、タニシ、木の実、野草、クジラなど全ての生物を差別せず、区別せず、感情論に左右されず、頂きます。それが自然そのものだから。

かといって無駄な殺生はしておりません。

#食文化 #静岡