いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2015-01-01から1年間の記事一覧

【耕作放棄地と利用放棄池(ホウキチ)】

日本中の各所で、様々な原因による耕作放棄地が増大し、その活用が模索されていますが、和歌山の北部の場合はちょっと事情が違います。耕作放棄地がたくさんあるのは同じなのですが、北部には稲作とともに開墾して作った人工のため池がたくさんあり、田んぼ…

【染色体験プログラムを行います1/23@紀の川市】

枯れてて茶色いアイツからどんな色がでるかなー、とか、コレからも色が出るかなー、色素の色は布に定着するのかなーとか、色々と気になるのでイベント化してみました。あ、講師はプロの方をお呼びしています。 染色にご興味のある方、不思議なことが好きな方…

【いなか伝承社の活動:地域おこし協力隊導入支援】

・昆虫発酵調味料イナゴソース⇒「地域資源の活用」&「いなかから全国に発信するツール」として・森のようちえん⇒「地域資源の活用」「子育て支援」としての活動はフェイスブックで割と頻繁に記事を上げていますが、その他にも同時並行で、和歌山に戻ってき…

【緑のボウシ】

森のようちえん(未就学児を対象にした野外保育プログラム)の良い場所探しのために山を歩いていたら、素敵なお地蔵さんが居られました。 もうずーーっと長い間ここにいて見守ってくれているようです。 ずいぶんとフカフカの帽子になっておりました。 でも、…

【地域づくり総合誌「季刊地域」の中表紙に掲載されましたv】

当団体「いなか伝承社」はその名の通り、地域活性化活動を行い、いなかを伝えて行く目的で活動しており、その中の企画の一つとして、いなかの地域資源を可視化して発信していく仕掛けの「昆虫発酵調味料イナゴソース」を作りました。 その昆虫発酵調味料シリ…

【昆虫発酵調味料イナゴソース 購入者の声】

サクラでも、ヤラセでもなく、全くつながりの無かった購入者の方から頂いた有難いメッセージです。「イナゴソースを購入させていただいた者です。急きょ夕食メニューを湯豆腐にして試食しましたが、思いのほか美味しくて感激しました。丁寧に作られていると…

【つるし柿始めました】

もー、いーくつねーるーとー、でーきーあーがーりー♪ 和歌山県は日本一の柿の生産地です。そこらじゅうに柿の木があって、柿の葉寿司があって、柿酢が売っていて・・・、でも、それが和歌山に住んでいると当たり前に思えるけれど、外に出たら、そこはそこで…

【おさんぽしてないけど、第9回 森のおさんぽ会 修了】

今回はおさんぽせず、時間いっぱい和菓子作りと餅花作りのモノヅクリDAYでした。 はじめに3色の色付き白あんまでは運営側で用意して、そこからはちびっこ達に自由に様々な色や形を作り出してもらって、色や形の変化をタノシム、作るのをタノシム、ことを感…

【森のようちえん勉強会おわりました】

17日の夜に、かつらぎ町にて「森のようちえん」(未就学児を対象にした野外保育のしくみ)の勉強会を実施しました。地元の方から、遠く岐阜から、母子、お母さん単独と、色々な方にご参加いただきました。本当の悪天候の中、夜遅くにありがとうございます。…

【情報募集:五右衛門風呂のサビサビ落とし】

当団体は、移住前、そして和歌山に移住してくれた方の移住後のサポートも行っています。今日は古民家に移住された方からのご依頼。 山間部の集落でかなりな年代物の古民家を借りられたようなのですが、付属の五右衛門風呂がサビサビで困っておられます。お金…

【神戸大で話してきました~】

つながりが広がって、いなか伝承社としてもできることが増えました。いなか伝承社のメイン活動場所は和歌山ですが、団体名は日本中のいなかを次の世代に残すための仕組みを作る、という意味で付けているので、必要とされるのであれば和歌山を飛び出してお役…

【来年度の「場所・メンバー固定型森のようちえん」開園に向けて、急遽勉強会・交流会を実施します】12/17夜

現在、当団体では今年度より未就学児(0~6歳)を対象にした、月1回の頻度でイベント型森のようちえん「森のおさんぽ会」を開催してきました。次回で9回目ですが、毎回多くの親子のみなさんに参加して頂き、参加していただいた保護者と子供の両方に、和歌山の…

【昆虫発酵調味料イナゴソース×お節料理10種】

これまではイナゴソースそのままを食材に使ってみての試食をひそやかに行ってきましたが、今回は本来の製造目的の「調味料」として使えるかどうかをお節料理で試してみました。(ベテランの栄養士の先生に作って頂きました) ・全部で10種類の料理・塩と醤油…

【昆虫発酵調味料イナゴソースがついにお茶の間デビュウ!】

えー、皆様、毎回虫の話で申し訳ありません。 明日、関西ローカルではありますが、読売テレビの「あさパラ」という朝のバラエティ?情報番組に当団体が醸造している「イナゴソース」が出るようです。生放送で、しかもズバっと言っちゃうハイヒールモモコ&リ…

【いなごそーす改:異物混入ではありません!原材料です。 】

現在販売中の昆虫発酵調味料「イナゴソース」に更にちょっと遊び心を加えてみました。 販売中のイナゴソース自体には、濾過を行っているので見た目は透明ですがイナゴ換算で一本あたり200~300匹分くらいの分解された成分が既に含まれております。 ただ、以…

【そこにしか無い地域資源の見つけ方】

地方創世で日本各地が地域おこしブームですが、それに乗って色んな地域おこしの人材育成プログラムが散見されます。 お金を集める講座、自分のなりわいを作る講座、6次産業化を学ぶ講座、ファシリテーションやワークショップスキルを磨く講座、今あるものを…

【明日、文化放送のラジオに生出演しまーす】

文化放送の情報生番組『福井謙二 グッモニ』内にて、8時台のコーナーにいなか伝承社代表・田中が電話で10分ほど生出演します~。 団体紹介+メインは昆虫発酵調味料イナゴソースという内容で、良かったらチャンネルを合わせてみてくださいませ。 滑舌良く…

【面白そうな民具見つけました:足踏み水車】

古いお屋敷に行く用事があったので、ふと天井を見上げたら、かつての「足踏み水車」が静かに眠っておりました。 足踏み水車とは、低い位置にある水源(用水路など)から高い位置にある田んぼまで水を運ぶのに使っていた、その名の通り「足で踏むことを動力に…

【読売新聞のりました~】

先月末から販売開始している「昆虫発酵調味料イナゴソース」について、昨日読売新聞の和歌山欄に載りました!。 色々なネットメディアにも取り上げて頂いて、Googleで「イナゴソース」と検索したら26万件HITしていました。 ただ、その情報の中には色々と手が…

【12月の森のおさんぽ会の募集開始しました】

来月は諸般の事情で全然お散歩しません。ものづくりdayです。ですが、たぶん和歌山でちびっこと一緒にこんなものを作るのは当団体くらいだと思います。(未就学児が対象のイベントです) 詳細ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第9回 森の…

【いなか伝承社企画 第3号商品「栗×8」 販売終了しました。】

当団体が企画・製造・販売している昆虫発酵調味料イナゴソース(第1号、第2号商品)に続いて、商品化第3号がひそやかに企画・販売して、ひそやかに販売終了致しました。 第3号は、(手間がかかるので)多分他ではどこにも売っていない「生栗(熟成栗)の8品種食…

【今月の森のおさんぽ会、色々あったけど終了しました。】

本日の森のおさんぽ会は、運営側がドタバタする場面もあって申し訳なかったのですが、保護者の皆様に協力頂いて大きな事故もなく終えることができました。 運営側の田中は、今回はコウヤマキの記念植樹を途中で行ったので、準備に追われて、あまりみんなのお…

【虫で染めてみた】

現在製造中の昆虫発酵調味料イナゴソースは、コーヒーフィルターでコーヒーをじっくりと抽出するような感じで、重力による自然落下をメインにして濾過・抽出作業を行っています。自然落下、すなわち「ポタリ・ポタリ・・・」の抽出なので、その抽出残渣には…

【空からの冬の使者】

当団体の代表田中が住んでいるところは和歌山の平野部で、まだまだ温かく昼間は半そでで過ごせています。 ただ、一昨日くらいから雪虫がフワフワと空中に見られるようになってきました。ここももうしばらくしたら、本格的に寒さがやってきそうです。 ※雪虫雪…

【森のおさんぽ会 場所探し~、の裏側】

昆虫食ばっかりやってる団体では無いですよー。と改めて言っておきます。そんな訳で、今日は活動の裏側を少しだけご紹介(*´ェ`*)。 当団体で毎月1回実施している「森のおさんぽ会」は、実施目的の一つとしては、参加頂いたご家族に和歌山の田舎の自然のある場…

【昆虫発酵調味料×アイス=昆虫アイス?】

自家醸造して出来たばかりの昆虫発酵調味料イナゴソースをバニラアイスに掛けてみました。 イナゴソース米麹は、「塩アイス味」、イナゴソース醤油麹は、「ほんのりキャラメル味」に。スイーツ.にも合うものがありそうです (○´ω`○)ゞ 現在も製造しつつ販売…

【金剛組の現場を見学】

既にあるモノを「そこにしかない地域資源」として活用するために、現在作業されている金剛組の現場へ特別にお邪魔させて頂きました。 ※金剛組“日本の建設会社。578年創業で世界最古の企業!。神社仏閣建築の設計・施工、城郭や文化財建造物の復元や修理等を…

【昆虫発酵調味料イナゴソース、発売のご連絡】

大変連絡が遅くなってしまって申し訳ないのですが、ひとまず、数日分の販売量は作れたのでやっと販売開始の告知を出すことができるようになりました(10/31販売開始。ただし一日に7セットくらいしか製造できないので、お待たせすると思います)。 詳細は以下…

【「もう一つの真言宗を訪ねるツアー」開催】

当団体がお手伝いさせていただいているツアーのご紹介です。 11/19~11/21に、東京発着で、和歌山にある真言宗の二大聖地を訪れるツアーを行います。一つはご存知「高野山金剛峯寺」、もう一つは「一乗山根来寺」を訪れます。 ーーここでお勉強ーー真言宗は…

【11月のおさんぽ会11/15の募集開始しました】

今回は岩出のげんきの森です。ただ、これまでの開催エリアと違う場所をおさんぽしてもらう予定です。https://www.facebook.com/events/1510185269295274/ 良かったらまた遊びにおこしください。 ――――――以下詳細―――――――――― 第8回 森のおさんぽ会@岩出 11/15 …